【元大手サロン勤務】新人研修(インタビュー)01

はいどうも、こんにちは
nihiloメソッド
整体足ツボスクールの国広です
今日はですね
リフレ研修という所なんですけども
あしまる武蔵小山店からね
明子先生が来てます、こういう撮影で
研修するのは初めてですね、はい
カメラとこうやってライト
こう付くと緊張しないですか?
緊張します
やっぱ緊張しますね、はい
一応今の状況としては、半額でね
デビューして、何人やりました?
まだ3人
3人ですね
だからデビューしてほやほやで
だからまだまだ正規の金額で
お客様に施術するのにはまだ早いので
これから、更に磨きかけて
まあリズム感とかね
圧の統一感とか
本当に極上になる為の
ところのステップというかね
そういう時期になってくるんですけど
今までは基礎を覚えて
体重の乗せ方とか
深く圧していく方法
だったりとか、あと場所ね
ここもうミリズレないようにって
5ミリズレたらもう痛みの感覚
全然違うんだよ、とかっていうので
やってきて、その把握が出来たと
そこまで行けばその、例えば60分
2980円の、例えば
お客様にね、施術をするにしても
これで60分半額なんだっていう
ぐらいのレベルなんですよね
しっかり圧されてるし
綺麗に色塗りは出来てるから
でも60分、6600円取るよりは
やっぱそのもうちょっとリズム感とか
まだやっぱり場所によって、その
5圧だったり6圧だったり
7圧だったりと
ちょっとバラつきがあるから
そこをなくしていくと
お客様が痛いけど
こう、足を受けてて痛いんだけど
なんかもう不思議と
眠くなっちゃうという状況に
なっていくんですよね
そういうのを目指して
研修をね、またやっていこうという
感じなんですけども
こないだも私、足の裏とふくらはぎ
1回やったんでしたっけね?
足の裏とふくらはぎ
1回絞りでやりましたよね
前々回の研修かな
はい、で前回は足裏でまた
時間来ちゃったんですよね、はい
という事なので、フルでね
足の側面とか甲とか
そういうのやるの初めてなので
今日の研修、動画でもこうやって
履歴残ってるので
多分フルバージョン
まあ足裏も3回目なんで
圧せてる所も多分もっと前より
出てくると思うんですけど
一応出来てても、履歴の為には
ポイント、全部僕が吐き出すんで
それでそのポイントに沿って
ガイドに沿って、やるようにして
もらえれば良いのかなと思いますね
でまあ後、明子先生の履歴というか
大手のリラクゼーションサロンで勤務
何ヶ月くらいでしたか?
1年と、丁度半
1年半、場所どこだったんですか?
代々木八幡、地域的には良い感じの
平日土日とかって忙しさ
どんな感じでしたか?
土日はもう
人が一杯、うちみたいに
ウワーッてなってる感じの、平日は?
平日はバラつきがあるかな、という
あの辺ってあれですか、客層としては
その、平日は地元の方が来ないで
それとも、お仕事で来てる方とか
いや、地元の方かな?
じゃあまあうちと同じで
地域の方が普通に来てるって感じで
ある程度こう、富裕層というか
余裕がある様な感じの方ですかね
その大手サロンで、その
そこがリラクゼーション業の初めての?
はい、そうです
勤務という事ですね
研修ってどれくらいやったんですか?
丸っきり何もスキルないところで
入ってって事ですよね?
研修は1ヶ月とちょっと
で、足も整体もって感じですか?
そうですね
なるほど、向こうもう明確に
そのサロンって足も整体も普通に
メニュー別れてて
やってるような感じで
まあ整体メインって感じですか?
ボディメイン?
何々ぐらいですか?7:3とか
いやでも、半々くらい
ああでも半々くらいですか
じゃあ結構足のニーズも
やっぱりあったりとか
むくみ取ってみたいな感じで
うち結構細かいじゃないですか
全部やるのに75分掛かりますよって話で
その全体の足の、うん
そのコースって全体で何分ぐらい?
1番長いコースで
一通りやるのでね
それはもう、お客様の容態に合わせて
30分のコースだと流石に
全部揉まないですよね、足で
30分、そうですね
45分くらいから
全行程出来るって話なんですか?
45分、そうですね
後は、その60分75分で
重点的にって感じって事ですよね
うん、反復って感じに
なっちゃうんですけど
うちの足ツボと比べて
何かちょっと違う所ってありますか?
そちらの会社の方は
流す感じのマッサージというか
うん、ちょっと弱いっちゃ弱い感じ
オイルつけて本当流していく
関節使うんですか?
関節は使います
で、サクサク行くような感じで
そうですね、流していく感じで
こちらの方はしっかり
ツボを深く圧すっていって、違いは
あと、やっぱりあの
反射区の圧す量が違いますね
はいはい、まあその
反射区1個1個やってますしね
要は本当に、側面も甲も
1個1個って感じだから、まあ本当に
反射区うちは全部だけど
その大手の所は、半分っていうか
そういう感覚ですかね?
半分っていうか
足の甲とか横、側面とか
全体的に、揉むっていう
そうですね
なるほど、はいはい
まあでもね、弱揉みのお客様だったら
別にね、そんなに
満足して、ああ気持ちよかった
ってなりますのでね
まあ考え方がね、少し
そういう意味ではね、違うんですけど
やっぱどうしても
大手のサロンになると、その
そういう事故防止みたいな所も
なんて言うんだろう
そんなに強くはね、圧すサロンって
けっこう少ないんですよね
デパートとか入ってるでしょ、やっぱり
そうすると、それはそれで
そこのルールとかもあるから
あまり攻めれないっていう所あるから
だからある程度、その大手サロンで
覚えて、慣れてきて
それで、やっぱりもうちょっと
こういうのやりたいなって
いうのが出てくる人も
結構多いみたいで、話聞いてると
そういう人は、もうちょっと
スキルアップの為に、みたいな所で
勉強しに来たりとか、するみたいな
まあするんですけどね、うん
明子先生あれですか、その
うちに来ようとした何か
切っ掛けというか、うん
何かそういうのって
どういう所にあるんですか?
1度あの、施術を受けに
nihilo店の方に
ああ、nihilo武蔵小山店
で、工藤先生の施術を受けまして
足ツボの甲、抜かりがないなと思って
はいはい、だから丁寧でキチッと
やってくれるみたいな感じですよね
何か隙がないというか
こう、こぼれてる所がないというか
全部同じ様な圧で、1個1個淡々と
もう最初から最後まで同じ圧でみたいな
そうですね
そう、だから工藤先生上手ですからね
そこで、私
ああ、これだけ圧せたらもう
うん、もっとお客様
喜ばせてあげられるな、みたいな
感情があったという事ね
じゃあもう自分のやってた手技と
客観的に比べられたって事ですよね
そうですね
うん、なるほどね
で、やってみたいという事で
やってみたい、と
門叩いて、という感じだったんですね
そしたら研修をやり始めたら
えらい大変だったみたいな感じですね
まあ、今もようやく
大変だと思うんですけど
どう大変でした?
まず指の方が、痛くなってしまって
ああそうですよね、強く圧そうとして
今までより圧力をかけてやって
指のどの辺痛くなった感じですか
えっと左、特になんですけど
左手の人差し指の関節と
この親指の付け根から
この辺の、内側のこの辺ですね
握力が弱いってのも
あると思うんですけど
やっぱり、形がこう
基本の形をキープするのが
それ程の握力がないというか
それで多分、結構痛くなってしまって
まあ結構よくある所なんですよね
関節痛くなって
まあこの人差し指、第1関節の関節
付け根も痛くなる人いるんですけど
まあこの辺多いですよね
親指がやっぱり多いっていうか
これでも仕方ない
握力がないとか、そういうのも
例えば基礎ベースの力が
ないってのあるんですけど
やっぱりグリップに
負担を掛けすぎてるんですよね
だから握って

最新情報をチェックしよう!