【女性セラピスト】深圧し整体研修(実践篇)05

次は覚えてる?
ここだね、水かきから
甲Vゾーン
やり方ががここでギュッと圧して
グーッと
それをこちら側でこう持つ
圧す時はねここを全体的に
こうくっつけて
こういう感じで圧していく
やりにくさはないですか?
ここに置いちゃって
ギューッと圧しつける感じですね
これ終わったら合谷
この際に親指を上にかけて
今、手を勝手に動かしたけど
こうなってるものを
こう向ける
で場合によっては
この辺から立っちゃってもいいです
しっかり圧さなきゃ
いけない感じになるので
さっきの甲Vゾーンは
立つことないと思うけど
この辺から場合によっては
結構力いるじゃないですか 
一応立ち甲もやってみて
そうだね
整体ヨガと一緒ってことですね
はいOK、これ終わったら
次はこっちにくる
で、小指を引っ掛けて
ストレッチを行うと
これは思ったより痛そうって
けっこう言う人多いんだけど
全然痛くないので、思いっきり
ここと、ここで
手根の所で
あんまり親指を意識しなくて良いです
しっかり回す
もちろん相手の様子は伺うんですけど
大体思いっきりやっても大丈夫
むしろいつもの
タオルハンドの時のこっち
こっちの方が思いっきりやると
ウゥってなる人が時々いるので
ここに引っかかってる分には
グニャって
力が抜けちゃうからいいんだけど
次は圧し流し
覚えてる?圧し流し
1、2、3、4、5ラインを
1、2、3で、4、
ここら辺に手をこうやって両母指で
絞り上げる
ここも立った方が良いかな
合谷からの流れは割とギューッと
立ったままやっちゃって
nihiloとかだったら
壁があるじゃないですか
左腰を壁にぶつけて
ちょっと圧し流すような感じで
もうちょっと寄せてあげたら
壁使えたのにね
イメージは腰着けたら
確かにもっと圧し込めるな、と
ここが全部で5点あるんですね1、2
これが第4ライン
下の1、2、3でこれ第5ライン
4、5でここは母指球筋
なので注意点として
指の腹で柔らかく圧しましょう
痛い所ってことですよね
揉み返しが結構出やすいところ
第4ラインが一番痛いですよね
基本的に4、5って母子球筋だから
痛いんだけど
5の方があまり痛くないと思う
触っててもそんな感じですよね
なのでちょっとその辺の強弱を
気を付けて圧し流すと
これが出来たら
今度は実際に第1ラインから
揉んでいきます
第1ラインの副腎側なので
ここから
割とここも立ってても大丈夫かな
腰から入っいてくような感じで
圧し流すならこっちをこう圧したら
この左の爪が向いてる方に
ギューっと圧し出して
こっちの手で戻す
戻すというか出せるものって感じ
フッと力を抜く感じ
で圧す
左手でグリっとやる
第1ラインで大体3点
ここは持ってた方がいいな
今基本なので右手で
やってもらったんですけど
手のひらの形状によっては
こっちは左手でも右手でも
どっちでも良いです
第2ライン第3ラインに関しては
こっち側がメイン
基本的にはこっちの壁側の方に
向かって揉むので
こういう向き
母子球筋側はこう持ってこうだね
どちらかと言うと
て言うところのあいのこなので
ここの第1ラインの真ん中のこれは
どっちでも良いことになってるけど
わかりやすいかなと思って全部
右、右、右、左、左で
覚えた方が
じゃあ2本目、第2ライン
ここだねここのフィット感をもう少し
ギュッと持って左手は
こういう力
で右手の方がどちらかというと
もっとこうグワーっと動かすために
ごめん左手の方ね
右手は握ってフィット感
左手で推進力
もうちょいここかな
意外と圧す範囲が狭いので
はい2点目
3点目
圧し込んだままスッと抜く
次第3ライン
第5指の腱を乗り越えないとね
さっきと一緒
母子球筋なので指の腹で
手が逆です
そっち側から、でここが一番痛い所
加減合わせるとそんなもんかな
2本いって
で第5ライン
思い出しました?
はい
いやまだでも
記憶出てこない? 
ここまで行きました
そしたら今度は
圧し流して
圧し流し時間かかるから
ストレッチだけでいいや
最後ギューっと伸ばすだけ
確かテキストの方にも
ストレッチだけが
入ってるはずなんで
これ終わったら今度は手首
手首流しって覚えてる?
こう1、2
で終わったら
今度はこっち側で同じこと
でメインは基本的にはあの内側の方
ここまでで
いわゆる前腕以外全部終了と

最新情報をチェックしよう!