【地獄の指圧特訓】新人整体師整体研修(実践篇)02

https://youtu.be/_p6l2AaODG0
それではうつ伏せの
首の横と第1ラインやったので
今度は第2ラインと第3ライン
第2ラインに関してはメイン
この横とこの第2ラインの
T字ラインがメインなんですけど
この縦ラインのメインですね
ここをしっかりとポイントを抑えて
特に付け根は圧力が
上はそんなに力いらないけど
下の方はしっかり圧していかないと
僧帽筋のところになってくるので
分厚いからしっかり
その圧のバランスが結構難しい
そこを意識するのと
あとは揉捏もここは入ってくるので
揉捏で
指圧では足りないところ
っていうところを少し
擦って刺激を与えてほぐしていくので
その揉捏もこする方向とか
あったりとか
その圧加減がせっかく指圧して
圧し込めていくのに
指圧してから
ただふわっと動かしてるだけだと
揉捏する意味がないので
ちゃんと圧し込んでいるかどうか
っていうところ
そこをちょっと見たいと思います
第3ラインは
付け根の筋になったところの
深い所の場所確認
ちゃんとやっていかないと
ちゃんと筋を捉えられないから
何となくこの辺かなだとまずいので
そこ見ていきます
お願いします
横ラインのね
3点目と同じ位置ですよね
髪の毛をまず、こういう骨際の時は
まず髪の毛のことを考える
僕はねちょっと刈り上げてるから
そんな関係ないんだけどね
一応そういうのも頭入れといてね
左右で、前後で
しっかりと場所確認
最後の時は、ここほら剥がして
こうやって止まるところでしょ、ここ
試しながら圧す訳じゃないけど
こっちから2点目
横ラインの2点目ぐらいから
剥がしながら
こう滑らせていくと
止まるからここで、凹みで
そしたらちょっと皮膚が
ニュートラルになるようにして
それで圧していけばいいから
探し方としては
横ラインの2くらいから
滑らせる
凹みがあったら
ちょっと皮膚の突っ張りを回避して
それで圧していく
これはやや後頭骨の方にね
圧していくけど骨には被らないように
気を付けてください
探し方をちゃんとすることによって
すぐに場所を見つけられるから
探し方大事ですよね
これ皮膚が突っ張ってないから
この場合はそのまま圧せるね
はい、じゃあいきます
ああ、いいですね
2個目ね、縦ラインの2個目いきます
第2ラインの2個目
親指にしっかりとね
圧が乗るのと、あとはやや
支えがあると受けやすい
っていうことね
手首をうまく使うの大事ですね
じゃあ次、3つ目
しっかりと探して
ここは1、2の強さよりも
3点目って
ちょっと強くしないと駄目だよ
弱くなった感じダメだよ
圧を微妙に変えていくのが
この縦ラインだからね
そういう意識を持っていかないと
何となくの施術になって
響かないからね
お客様が受けれるちょうどいい強さを
全部どの場所でも
やっていかなきゃいけないから
基本的にはね
そうやってちょっとずつ
圧の変化もしてる
はい、じゃあ次
しっかりと探して、そうだね
その真ん中から、ちょっと下から
探すっていうことね
この辺はまだ支えできる人
引っ掛けられない?もうちょっと
もっとこう、やや引っ掛けながら
圧していくって、こういう技術ね
圧すだけじゃダメ
引っ掛けて圧す
ベースの四指側が
ちょっときゅっとね
やや引っ掛かってもそれが大事
それであと手首で
グーッと圧していく訳でしょ
この最初の時点で
手首を使えば
段々深く入っていくっていう
ここの親指にプレッシャーが
かかっていくっていう感覚が
ないとダメだからね
流れてっちゃたらダメ
しっかり場所を探して
はまったら
ゆっくり親指にスーッと圧集めて
もうちょい欲しいな
この上の方が
7ぐらい入ってたから
これ今5ぐらいになってる
っていうことは
2段階弱くなっていることを
さすがにお客様気になる
ちゃんと親指ね、重ねね、重ね方とか
入射角とかちゃんとね
そこ意識して
手首使って
これ第3ライン圧してるからね
場所探しが甘いんですよ
こうやって圧した時に
ずるずるずるって
下に落っこっちゃってるからね
ちゃんと第2のところ
ここは皮膚がずれないように
面に対して垂直に圧していく
ちょっとね親指の向きが横だな
もうちょっと斜め45度だからね
こうじゃないからね
段々、段々こうやって
親指真横向いちゃってるからさ
こうやって横に
こうやって流されちゃうだけなんだよ
斜め45度だからね
だから滑っちゃうと
第3の方に滑っちゃうと
そういう感じで親指が横向いちゃうから
そこ気を付けて
ここだからね、でここをさ
こうやって圧せば、これで入るんだよ
これでさっきより強いからね
さっき流れちゃってる、こっちに
ちゃんとこうやって圧してあげれば
別に何にも
体の位置、手首とか変える必要ない
補の手でスッ
今重ねた所をちょっと重ねてみて
ゆっくり親指に、そうそう
これで6くらいだね
こういう感じね
今何を変えたの?
意識したところ
直したところ、さっきと違うところ
親指の
ベースの親指?
はい
ベースの親指の入射角
を、どっち?
どっちからどっちにしたの?
斜めにさっきになってたので
ちょっと縦目を意識して
直してみました  
なるほどね、じゃあもう
それで改善されてるわけだから
毎回毎回そこ意識してね
じゃあ次行きます
この辺から分厚くなるから
もし7でやったら
これちょっと弱いかもね
まあ6ぐらい欲しかったら
ギリギリ6入ってきたかな
って感じですね
それぐらい上とね
もう全然違うからね
別物だと思ってね
しっかり捉えて、この辺はね
胸椎を圧すような感じぐらい
強く圧さないと

最新情報をチェックしよう!