【新人女性整体師研修】首03

そうですね、その角度でいいから
立った方がいい
そういう感じで
手前も同じように
四指、強くないですか?
まだ大丈夫な範囲内です
もうちょっと下でもいいかも
ここちょっと難しい所
細かく圧してみて
これぐらい、この角度だったら大丈夫
全然、圧入ってる
これでほぐれる
この最後の3点が分厚い筋肉だし
凝ってる所だから
ここ結構、肝の所
壁使ったほうがいいですね
普段は壁使えるからあれなんだけど
体重を預けるのも
難しいかもしれないけど
最後はお尻で引く
そうだね
足逆にしてもやりにくい?
それでちょっとやってみて
これで右手ベース?
右手ベースだと逆か
左手ベースでやってみてもう1回
左だと難しいかな
本当に胸椎と同じ感じで圧す
難しい
左だと落ちるね
やっぱ右の方がいいね
右で、あれぐらいやったら
全然6圧入ってるから
十分ほぐれるから
これで後は体制慣れてもらえれば
大丈夫なので
じゃあ第3ラインいきます
第3ラインは無理に
揉捏はいらないから
点圧しでずっと進めてって
まずはしっかりと耳たぶの
後ろの突起で
乳様突起のすぐ下の
ここのこれね
胸鎖乳突筋が
第2ラインの方にいったところを
しっかり捉えて、
補の手で圧せばいい
補の手の位置もこんな感じね
姿勢正して斜め前方にしならせる
感じだから
横から圧すわけじゃないから
別に重心下げる必要ない
このまま、さっきの立ってる状態
これで捉えて、力いらないから
1、2点くらいそんなに
力使う必要ない
できればベースのここがちょっとあると
受けやすい
やや支えになるとね
完全には無理だけど
支えがあると引っ掛けるような感じね
受けやすい
さっきよりこれで受けやすい
2点目
しっかり捉えて
そこからは手を変えても構わない
タオル直して
ここはとにかくしっかりと
もうちょっと被せて
乳突筋ってけっこう前に
行っちゃうんだけど
ここ筋があるから
筋のところに切り替わって
こっちに圧していくわけね
もう1回、姿勢正して
捉えたら斜め、斜め下に
圧、十分ね
はい、じゃあ次
斜め下に行かないように
ここ皮膚がこっちに斜めじゃん?
この状態のまま圧す
ここ最後やりにくいから
しっかりと捉えて
探して、姿勢正して
皮膚がずれないように
すーっ、そうそう
これで十分ほぐれます
そうやってしっかりと
下から探して来る感じだね
下から探して
いいんじゃないですかね
だいぶクリアになりました
圧す角度とかけっこう
ポイントになるから
今右手ベースでこうやって
こっちに持っていくのか
そのままこう圧していくのか
という感じになってくるけど
壁があれば壁から
ベッドがこっちになっていれば
ぐーっと圧せるから同じことだよね
こうの方がいいかな
手首を使う
後はこの皮膚が
ズルっとずれないように
垂直に圧していくと
お客様ストレスなく受けれるから
今みたいな感じでやっていけば
圧的には足りているから
圧のばらつきがなくなると
自信持って良いかなと
感じになりますね
頚椎、難しいところなんですけど
今後こういう捉え、やってもらえれば
大丈夫かなと思います

最新情報をチェックしよう!