【新人女性整体師研修】整体(実践編)10

https://youtu.be/apsbFieYm_g今日最後の研修ね
もう3時間弱ぐらい
2時間ちょっとやってますけどね
頑張って、僧帽筋
僧帽筋、まあ肩甲骨剥がしは
入れ込んだ時に、ちゃんと
腿に拳が乗っかってるかどうかと
ちゃんとこう重心開いていくね
こう、こう引いちゃ駄目だよ
こう上に、重心を落として
で、ここでしっかりと
しっかり挟んで
ここがなるべく残るように
しといた方が良いんですよね
これがこっちに来ちゃうと
お客様も寄ってきちゃうから
そこ気をつけるのと
あとは僧帽筋は
しっかりと一歩前へ出て
あと、手首使うこと
この手首が大事なんだよね
これで圧して、ギューッ
あとはまあこれが
ちょっとこう斜めにするとかね
とにかく下半身使って
あんまりこっちに来ない
外側、外側ね
そのポイントでやってきます
しっかり補の手で肩を緩ませて
持ち上げてから斜め45度に
スーッと抑えつけて、入れていく
で、そう
整えたら重心落とすようにテコで
そうそうそうそう、で止めて
1、2、3、でゆっくり戻して
でもう1回、スゥーッ
で止めて
うん、良いね
OK、うんバッチリ
力強く出来てるね
はい大丈夫です。じゃあ僧帽筋に移る
二の腕?
はい、二の腕お持ちください
目の所失礼します
まずは良い?ここ引き寄せて
お客様に力抜いてもらう感じで
力を抜いてもらって
ここで止めておく
それでこの状態で
加藤先生まず足のスタンス
ちゃんと整えて、良い?そう
ここからタオルも
ちゃんとね、二重にならない様に
ピタッとね、で
Tシャツのステッチとか
邪魔になっちゃうから
そこ気をつけて
でここ合わせます、はい
まず親指で上から、肩関節の
この突起の下の所から
内側から外側に、まず場所を
上から下に確認してきて
ここ緩めっぱなしね
内から外、もっと内から
もっと内、そう
そこから皮膚の遊びで
ずらして、後ろに
こう皮膚の遊びでギュッ、ギュッ
もっとこう、ギュッ、ギュッ
方向的に指の方向こうね
横にもっともっと
もっとね、強引に
ここから横に持ってこないと駄目だよ
はめ込んで行かないと
筋肉が被ってるでしょ?
筋肉被ってるこっちじゃなくて
こっちに圧さなきゃいけない
もっと大袈裟にやってみて、極端に
はい外にずらして、外にずらして
もうちょっと外、もうちょっと外
違う違う、圧すんじゃなくて
まだまだ、まだ場所の確認
ちょっと待って、受けてみて
ちょっと意味が分かってない
もう1回いくよ
ちょっと寝てみて
はい、寝て
もっとね、滑らせなきゃいけないのね
二の腕
もうちょっと後ろこれ
ここ、ここの肩のこの突起あるでしょ
ここの下降りてくる感じ
ここから
こっちに持って来なきゃいけない
こっちに
こっちに持って
場所探さなきゃいけない、こうやって
ここ骨あるからこっちにずらして
こうやって探すわけ、こうやって
加藤先生こうなってるだけだもん
ここ痛いでしょ
こっちじゃなくてこっちだから
こう
ここではめ込んだら
こう圧した時に響くでしょ
大丈夫強さ?
大丈夫です
こういう感じ、で
こうだと痛いでしょ、だから
こっちなんですよね
だから大げさに皮膚の遊びを
スーッと裏側に持っていく
これもう、肩がこうだと出来ないよね
はまらないでしょ?
こういう風に緩んでるから
ここがはまるわけ、こういう感じで
1、2、3で圧せば良い
で、細かく上に
ここも細い所だから
ここしっかりと緩めて、ちゃんと際が
出るように探して
いれなきゃいけない
ちゃんとこうやってはめ込んでいく
しっかりはめ込んでいくってのが大事
加藤先生全然剥がしてないのよね
圧してるだけだから
もっとギュッとこっちに
これでちょっとやってみて
ここもう、大事だからさ
ここ凝ってる人いっぱいいる訳だから
もう、ここちゃんとやんないと
お客様から評価もらえないからね
ここを、さっきしっかり持って
しっかりもってこういう風に
やってたね、ここでね
こうね、で
この突起の骨の下から
骨の下から、この辺ね
ちゃんと指こうして
ちょっとこうして
それでこう、こっちに
分かるこれ?ここ違うでしょ
でこっちでしょ
自分でここギュってやってみて
はまった?
そうそう、そこでしょ
で下に段々、そう
そうそうそう、で
下に降ろしてきて
まだ圧さない、まだ圧さない
まだ場所探し
はい、段々下に降ろしてきて
もっと下、首と肩の付け根
最後ね、1点目の所
そこ見つけて、違うな
ちょっとずれてる、5ミリ無いくらい
これでちょっと圧してみて
これで斜め下にギュッとこう
はめ込んでみて
ハマった?そう
そこを探す訳、ちゃんと
それで圧してみて、はい
下半身、左半身前だよ
左だけ前だよ、左の足だけ前
左の足だけ前ね
これはこのまま
左の足で圧す、はい
場所場所、ちゃんとはめ込んで
もうちょっとちゃんと
持たなきゃ、ギュッと
ここは固定
あとは左だけで圧す
はい圧して
そこ持っといて
力入れて、そう
左手もうちょっと圧す、そうそう
これをスムーズにこうやって
やんなきゃいけない訳
場所探して
首肩の付け根で1、2で、3ね
そう
ちゃんと持って、ガシって
もうちょっと、ここ肩持たないと
緩んじゃうからすぐこうやって
しっかりと緩める
そう、これをまずやんなきゃいけない
じゃあもう1回練習
場所探しのこの上から、探して
しっかり指圧ね、はい
じゃあもう1回こう
タオル掛けました、はい
肩を緩めて
しっかり引き寄せて
うん良いよ、今のとこ全部はまった
あと1個、あと1個やんなきゃ駄目
ちゃんと探して、最後までね
雑にならないで、そう
最後の1点もきっちりやってく
そう、これも実際は
お客様に強さ確認してね
1点目の時にね
よしOK、うん
今みたいな探し方をやれば大丈夫だね
なんとなく分かった?ずらすって事
こうずらす、そうすると
見つけやすくなるから
まだ簡単な肩は良いけど
もう狭い人とか難しい人
いっぱいいるから
そこではめて行かないと
ここは揉み返し来やすいからね
ちゃんとフィットさせて
じゃあ一応まあ前回より
良くなってるから
この感じであの、練習
先輩の身体借りたり
でまあ、全然お客様に
入っても全然大丈夫なレベルだから
あのリズムもね
ゆっくりきっちりやっていくと
そうあの、更に磨きがね
あとはまあ反復するしかないんだけど
だいぶ慣れてきているから、悪くはない
だからもうちょっとで、あの
半額じゃなくて
もう30%でも20%でやっても
全然お客様気持ちよかったって
言ってくれるレベルにね
もう今なって来てるから
その辺でね、はいちょっと
今月、後もうちょっとあるから
仕上げちゃって、来月から
しっかりしたローテーションで
出来るようにやっていきましょうかね
じゃあ、研修の感想
今日やってみてどうでしたか?
前回と比べてとか
色々また新しいテクニックとか
ああ、はい
あの、こういったものが
あの、ちゃんとしっかりと
クリアになってきて
うん、理解出来るようになってきた
そんな所です
うんなるほどね、はい
だいぶ分かってきたでしょ?
はいだいぶ分かってきたんですけど
ただ、今たまに圧す所とか
これ、出来てない
ああ、まあちょっとね
まだ覚えきれてないなら
7割くらい覚えていれば
後の3割入ってない状況でも
第2と第3ね、そう首のね
3がどこか、圧す所とか
もっと、あのやっぱり
細かいけどそこが物凄く大事
この最後の仕上がりが変わるから
だから引っかかっちゃた、と
おお、凄く回るってのは紙一重だから
まあそこいい感じになって来てるので
集中してね、集中して
場所を探すのって物凄く
やっぱり、この辺が大事だから
難しいからさ、肩とか首はね
でも大切な所なので
でもなんか見えてきたので
僕はあともう1回くらいあったら
だいぶもう完成するかな
っていう感じになってきてるので
そう
もうきっと頑張ってもらって
手、もちろん痛くなったら
ちょっと休んで、とか
上手くコントロールしながら
今の時期は痛めやすいから
オーバーワークしないようにして
頑張って下さい、はい
じゃあ今日は長い間
お疲れさまでした
お疲れさまでした
はい、頑張って下さい
はい、頑張ります
はい

最新情報をチェックしよう!