【地獄の指圧特訓】野人整体師つよもみ(実践篇)08

じゃあ横首
じゃあまずは首で気をつけるのは
タオルコントロールですね
それでやっぱり上手く圧せてても
やっぱりこう、首も突っ張り
皮膚の突っ張り結構起きやすくて
終わったあと、お客様結構赤く
ちょっと赤くなるなら良いんですよ
だけどもう、明らかに
皮膚が擦れてたような
赤くなったような感じになるので
それは気を付けたいですね
あと髪の毛、うなじの所がやっぱり
引っ張りやすいんで
引っ張ってしまうんで
ちょっとこう、そこの回避の仕方とか
どっちかといったら
圧し方もそうなんですけど
その前に、僧帽筋と同じ様に
タオルコントロールとか
皮膚の突っ張り感
その場所の数ミリのずれとかがない様に
っていうのが大事ですね
この間は笛木君が
今日来るんですけど
石津さんの整体やったんですけど
すごく良かったけど
首だけちょっとやっぱり
皮膚突っ張って痛かった
って言ってましたね
あとは完璧なんですよ
圧す強さも全部
ただ皮膚が突っ張って痛かったってね
もったいないですからね
だからそういう風になるんですよ
石津さんって不動産の方?
僕も首、言われた記憶があります
そうそう、そう1回やりましたね
下向きの時なんですけど
あの時、首
何の時ですか?
首、あの整体の練習
ああ練習の時、そうですね
代表は何か予定があるからって言って
まあ石津さんを
nihiloに呼んでくださって
nihiloで僕がやらせて頂いた
時があったんです
その時にやっぱり首っていう風に
言われました
だからここちょっと本当に
気をつけてね
1番気を付ける所ですね
わかりました
じゃちょっとやってみましょうか
これも補の手の位置ね、座りがね
だから1個ずつやってください
補の手よしと、体勢よし
場所探しがあって
圧していくっていう感じですね
これで寄っかかっちゃってるからね
ここでもう不快ですからお客様
寄っかかっちゃってるから、ここが
今トントンした所あるじゃないですか
ここがもう圧迫されちゃってるから
ややね
だから不快だったんですね
今は大丈夫ですよ
触れてる分には良いんですよ
乗せちゃったら駄目ですからね
さっき実は自然に圧しちゃってたから
だからまずは今座る所があれば
まず座る所を気を付けて
今度次、補の手で持つじゃないですか
そしたら補の手を気をつけて
1個1個指差し確認して
今はゆっくりやった方が良いです
分かりました
もう時間に追われたら
もう一気に狂いますからね
これは四指側がちょっと浅いですね
もうちょっとだけ
段々タオルもちょっと
こっちに行き過ぎちゃって
裏にないからいけないんですよね
ここ、だからコントロールが悪い
ちょっと待ってください
これ深く掛けすぎですよね
目と鼻が隠れる分には良いですよね
ちょっと合わせてもらって良いですか
それで切り返しをして、そう
裏にちゃんとある程度
ないと駄目ですよね、うん
タオルのシワがね、シワがないように
で、寄っかからない
そう、こういう眉間の上の
この中心もずれてると
気持ち悪いですからね
ちゃんとこう、触ってね
全部がもうピタピタしてるんですね
だから上手い人は本当にもう
ピタッピタッてなるから
もう気にならないんですよね
そこが最大のメリットなんですよね
である程度ちょっとこう
挟んだ状態から、手首使っていく
6圧でちょっとやってみましょうか
もっと入れて大丈夫ですか?
これは6じゃないですね
これもう、4とかですよ
これで4ですか
とにかく親指に集中してね
親指に集中してどれ位、凹み
プレッシャー掛かってるかどうか
この位ですか?
これでまあ、そうですね
6の響き方してますかね
これね、今上いきなりこう行って
上触ったじゃないですか
上触る必要ないですよ
そのまま横のラインじゃないですか
だからそのままズラしてきて
この皮膚の感じでも、ぶつけとけば
分かるじゃないですか
別にこっちから
わざわざ探す必要ないので
1点目の探し方みたいに
なっちゃってるから
1点目はもう見つかってるから
手前持ってきてそれで微調整する
こうやってね、うん
だから探し過ぎも駄目
ちょっと上ぶつけて
ああ、際すぎるから下にしようって
今思わなきゃいけないですよ
実際に下にしてください
ちょっと下、下でも2点目
あの、いや2点目じゃない
こっち行ってもらって、下ね
ここまで下ですか?
ここでもう1回こう圧した時に
際にちゃんと、だから要はここが
際にこうやって
ぶつかってるかどうかなんですよ
それで圧していかないと
これがよくこうなっちゃうんですよね
ここも圧せなくはないけど
やりたいと思わないんですよ
ここの位置で?
そう、だからもう探し方ね、大事です
これで6入ってますか?
うん、6入ってます
3つ目がやや4点目付近から剥がす
逆、4点目どっちですか?
そう、それで探す
止まるんじゃないですかね?
はい、止まります
ちょっとね、練習だから
スロー気味でやってみて下さい
スローでしっかり、そう
探してみて、スローでギュー、ギュー
それで場所が合ったら
3回目でジワーッ
スローでやるとね、上手くなるんで
まずはゆっくりやって下さい
はい、OK
今度は筋肉の
今度は前後しちゃって大丈夫なんで
筋肉の膨らみを確認してね、分厚い
でそこ、詰まってるじゃないですか
みんなね、首
デスクワークの人
だからここちゃんと
筋肉分厚い所捉えて
そこをしっかりと、圧して欲しい圧で
圧してあげないと
ゆっくりゆっくりね
そう、首はもう荒いのは
恐怖に繋がりますからね
荒い=恐怖です
まあ恐怖を与えて
お金は貰えないですからね
そういう事です、でちょっと
1、2、3で4やったじゃないですか
そしたら5点目は等間隔じゃなくて
ちょっと裏側から剥がしてこないと
駄目なので、そう
そうやって大きく外から剥がして
そう、その際を探す
でここの位置ね
ちゃんとどこに力をいれれば良いのか
違う違う、ここですよ入れるの
ここですよ、1番
ここ関係ないですよ、ここ
ここだね、ちゃんと
ここベタってなっちゃってますよ
親指と、ここの中指薬指でしょ
ここであとは肩じゃないですか
こうですね、ここはもうサポートして
ここやる時は、もうお尻上げた方が
良いですからね
膝は付いていて良いけど
お尻上がってます今?
はい、お尻は
じゃあそのままで
肘ここ90度なってますよね、右肘
いや、右は120位です
ちょっともう90度位にして
ちょっとおじぎして
90度?
うん、こっちから
こういう感じで圧すじゃないですか
こっちから、こういう感じでね
だからもうこれは、こういう感じで
まあ要は
こういうトレーニングですよ
姿勢的な、それと同じで
こうなってるみたいな
それで拮抗させて
そう、あとは手首をこうやって使えば
もう全然圧入る
あとは寄っかからない
で、固定をしっかり
ここはちょっと意識していいです
ゆっくりね
はいじゃあゆっくりスローで
6圧ジワーッ
剥がしながらジワーッ
肘強過ぎ、こっちしっかりここは面で
バランスが良ければ
そんなに力要らないですから
どっちかっていうとこっち
1回力入れてもう1回
もっと剥がして
ゆっくりジワーッ
挟んで斜め移動して
ちょっと剥がさないで
斜め上に圧してもらって良いですか
剥がし、もうちょっと
思い切って剥がしてみて下さい
思い切って?
うん、段々とそう剥がれるから
こんな感じですか
そう、まあ裏ですよ
後頭部じゃないですけどね
そのまま4点目方向も
ありますって事ですからね
上に行ったら刺さるだけですからね
剥がさない
くっついてる筋肉を削ぎ落とす様に
削ぎ落とすイメージが、ちゃんとこれ
削ぎ落としてないじゃないですか
刺さってるじゃないですか

最新情報をチェックしよう!