【新人女性整体師研修】整体(実践編)05

https://youtu.be/DKJfVHe9eBgじゃあ次は臀部、腿
で、ふくらはぎね
下半身やっていきます
まず仙骨孔ですね
仙骨孔は探すときに
こうやって探すでしょ?
この親指の幅がだいたい1cm位
あんまり広くならないように
そしてここが目印になるから
右手の腰椎の一番下のところから
細かく、親指1、2個分
この時の親指の
ここの幅も大体1cm位
1cm、1cm
右手ベースで体重を乗っければ
圧が入るんで
ちょっと傾斜してるんで、斜めに
圧すときに親指1個分よりは
ちょっと細かめに行きます
4点
これが終わったら
今度この右手のベースの親指が目印で
そこから少し斜め手前に
真っ直ぐじゃなくて斜め手前に
腸骨の部分ぺこっと凹んだ
筋肉の際の部分をまず圧していく
それで、2点目まで
立って圧した方がいいと思う
3点目ぐらいから、こう横に
横に横にっていう感じで
最終的には
股関節の付け根のところまで
圧していくと
まずこれがマニュアルですね
それでさっきの仙骨孔の
スタートのところあるでしょ?
あ、仙骨孔じゃない
腸骨のスタート
そこから手前に
キュッキュッと
そのまま落としていけばいいから
手前2点ぐらい落ちたところに
お尻の臀部3点、えくぼがあるから
そこを3点圧す、と
これでちょっとやっていきましょう
それができたら今度腿にいきます
臀部は方向が大事だから
坐骨神経とかしびれがある人に
あんまり中へ圧しちゃうと
余計に痛くなっちゃうから
剥がしていく、削ぎ落としていく
では方向を見ますね
では跨いで腰椎の5番目のところ
右手の親指基準に
左手の親指で1、2、と
場所を移って
1、2で探して3ですーっと
もうちょっとだけ腰寄りにしてみる
もうちょっとだけ腰寄りに
ちょっと感覚が広かったんでね
そこ1点目です
じゃあ2点目にいきます
細かめに1、2
じわー

1、2、じわーっと
ラスト4点目
1、2、じわーっと
はい、OK、そしたら今度
右手の親指基準に
左手で手前に持ってくる
ちょっと剥がしながら探します
手前に剥がしながら
この上から寄越して、こっちの手前に
ちょっと剥がしながら
それだと骨にまだ近い、もっと外
ここでこう
指の向きもそう
それで、上から被せて
ぎゅーっと剥がしていく
体重乗せやすいやり方でいいですよ
2点目も同じ、剥がしてぎゅっと
けっこう引っ張ってきちゃっていいよ
引っ張ってぎゅっ
これちゃんとこうなってる?こう
こうじゃないからね
引っ張ってそのまま下にぎゅっ
ベース残してて、ここ立てちゃって
そうそう
こっちの方が力入ってる
これぐらいはちょっと入れないと
響かせないとダメだからね
1個奥
1、2
はい、ぎゅーっ
もうちょい、もうちょい
そう、それぐらい圧さないと
それで、次
次ね、ちょっと待って
下に落っこち過ぎなの
ベースだけ残して
こっち、こっちね
骨の際はちゃんと骨があるか
基準であるから
そこの際をしっかりと剥がしながら
お客様が逃げてくから
そこ追いかけて
もう1個下にいきます
体制が段々、段々、低くなるからね
はい、下にぎゅーっ
中にちょっとだけ
今度、回れ右して
逆手ベースでできる?
これ最後だけ
逆手ベース、回れ右して
違う、違う、向こう向いて
重心起こして
違う、違う
こっちで今こうやってたでしょ?
これは力が入らないから
その場合は逆向きでこう
それかこっちの手がこっち
これで腿の上に乗っけて圧す
ちょっとやってみてください
こっち向きでこうして
補の手はこの辺
これをこういうベースにして
ここに乗っけて
こっちの足にしっかり体重乗せて
こっちは体重こうして
寄っかかっていく
ここ最後のところ
股関節のところすごく大事だから
だいたい皆ここ弱くなるから
ここしっかり入れてあげると
足がちょっと引っかかってる人とか
スムーズに動くようになるから
ここをしっかり圧せるように
ここから手を入れて逆に
そう、逆でやってみて、ここらへん
足は外ね
膝曲げて寄っかかるようにね
正面向かないでね、横に
こっちにぎゅっと、そう
OKOK、そうそう
こっちの方が力入るね
これで1個戻ってみて、1個上に
剥がして
はい、中心に
これぐらい入ってたら
お客様喜ぶかな
最後はそうやって
右手ベースでもいいかもね
左手よりも
この感覚覚えておいて
途中で切り替える、チェンジね
はい、OK
次は臀部えくぼのところね
この腸骨もいきなり探さないで
ここのスタートのところから
外に滑らせるような感じで
そしたらここに凹みがわかるから
ちょっと動かせばね
これは、逆、こっち向き
これはこっち向きで
そのまま親指重ねて圧せばいい
下腹部の方に圧す、ゆっくりね
ゆっくり圧すと
勝手に凹む方に沈んでいくから
ゆっくりやってごらん
親指重ねて
じわーっ
そうそう、OK
これで響いてる
坐骨神経にしっかり
ぶつかってるって感じでするね
じゃあもう1回2点
ちょっとだけずらして
じわーっと
臀部はゆっくり圧してあげてください
早く圧すとぎゅって力
入っちゃうから
敏感なところはゆっくり圧せば
深いのも受けてもらえるから
ゆっくりね

最新情報をチェックしよう!