【野人整体師】整体研修(対話篇)01

こんにちは
nihiloメソッド
整体足つぼスクールの国広です
今日は直営店舗、あしまるから
小松先生が研修で来てます
よろしくお願いします
この間のマタニティー研修
しっかりやりまして
ポイントは頭入ったと思うんですけど
それが実際に手が動くようになるか
もう1回固めて
課題としては手首を使って
親指に圧を集めていくのが
課題だと思いますので
あと全体的に、もう1回背面も
通常の整体のおさらいをして
マタニティをやって、と
していこうかなと思いますけど
マタニティちょっとやりました?
やりました、浅草で市原先生と
お体お借りして
やらせて頂いたんですけど
代表の圧すぐらいの強さで圧した時
痛いと言われました
市原先生は痛い、と
背中、肩甲骨とか?
全体的にです
ちょっと入ってきたんじゃないかな?
圧が
そうですね、それか同じ位でもただ
痛いだけ
市原先生4ぐらいで
いい人かもわかんないね
そういう感覚の体の人もいるから
そこは強すぎないように
やらなきゃいけないけど、その場合
全部、例えば4圧でやるっていうのは
けっこ大事かもしれないですね
バラツキがないようにね
そこのバラツキがどうしても
出てくるところがある
腰の方は強いので
そこが弱くなるのか
上の方が、背中の方が強いのか
その辺、圧はしっかりさせてね
マタニティの場合だと
4圧、5圧、6圧が明確に
ちゃんとできるように
ならないといけないので
それ以上はそこまで
強く圧さなくても
マタニティの場合は大丈夫だと思うんですけど
まぁ、ただ
ちゃんとした、フォームというか
型で出来れば
全然7圧くらいまでは
全然安定してできるかな
8圧になってくると
よっぽど挟んでかなきゃいけないので
それはちょっと特殊かな
7.5は大分強いですからね
そうですよね
そこの辺の課題かな、と思いますね
いろんな人の体を借りて
練習しないとね
学べることはたくさんあるので
こういうスポーツ系の技術というのは
基本的に短期集中ですからね
ゴルフも短期集中でするんですよね
ゴルフも短期集中でやらないと
ちょこちょでは上手くならなですよ
そう思います
僕、ちょこちょこだったので
年に1、2回ラウンドするとか
下手したら年に1回とか
練習もちろん、やらないので
もちろんやらないんですね
それで、何ていうんですかね
今スコアとしては90前半くらい
80台は1回あったのかな
でもその辺で止まっちゃうんですね
だから練習しないとダメですよね
小松先生の整体が上手くなるか
ゴルフがうまくなるか
両方ですね
両方いきたいです
ゴルフはまず目指せ100
100切りね
整体の場合は
基準となるのは指名予約だから
まず受注指名で40件
取れるようにっていうところ
受注40件で、月に50ですね
半分義務だったら、単純に
今あるようにしてみたいな感じになりますけど
そういうところをまず
基準にすると良いですね
受注40件取れる人って
基本的に上手なんですよね
上手だけどもう1歩
強揉み派を満足させられないとか
ある程度まとまってきてるけど
例えば
足の方が乱れてきちゃったとか
整体がまた乱れてきて
安定した施術ができないとか
テクニック的に
課題がまだ残ってるみたいな
そういう場合もありますからね
そこの部分、あとは
お客様に対しての
症状の聞き出しだったりとか
こちらが施術をする内容の提案とか
そういうのが上手くスムーズに
キャッチボールできてないというのを
数字が伸びない原因の1つで
上手く主張するときは主張して
指摘する所は指摘して
改善案を提案して行かなきゃいけないし
そこがちょうど良い感じでやると
スムーズに予約取れたりするんですよ
いき過ぎてもダメだし出し
気を遣ってそういう会話が
できなさ過ぎるのも
ダメなんですよね
改善案というのは
今後の通い方について?
今後の通い方もそうなんですけど
例えばよく
定期的に通った方が良いという
話をするじゃないですか?
定期的に通ったら良いのは
みんなお客様分かってるから
今のこの施術で
大満足されてないのに
定期的にと言っても
そういう営業かなって
思っちゃうから
逆にマイナスになっちゃったりする
そこの見極めみたいなところ
定期的に通うっていう理由を
しっかりと最初の段階から
もちろん施術込みで
説得していかないと
説得力がないと、なかなか
であれば、やっぱり
疲れた体で
来てるわけじゃないですか
月に1回はメンテナンスした方が
良いと思うんですよね
ご褒美的なところもあるし
こういうテコ入れをすれば
体が楽になるんだな、とか
精神的に楽になるんだなとか
そういうのは月に1回ぐらい
贅沢みたいのってやっとくと
精神衛生保たれるんですよね
最低でもこれだけ
酷使してるわけだから
月に1回くらいは労ってあげないと
というところをまず
最低のベースにしていきましょう
まずはメンタル整えて
もちろんやればやるだけ
軽くなるっていうのが
分かると思うので
だから月1ベースの中で
ハードワークの人は疲れるから
そういう人は1回、2週間後に
首肩だけ入れるとか
放っとかないということですよね
疲れた体を放っとかないというのを
まずは意識してやっていくのが
大事ですよみたいな
ちょっとハードル下げてあげて
それでまた疲れたら
来れば良いんですよっていう
放っといちゃうと今みたいに頭痛が
なかなか治らなくて
1週間鎮痛剤ばっか
飲んでたみたいな
この間も来られたんですけどね
そういう人が
1回目やって軽くなって
2回目の時
1週間後に来てくれたんですよね
そしたらちょっと軽くはなったけど
まだ頭痛感があるという感じで
それで2回目やって
それで今度3回目
この間来てくれたんですけど
3回目のときにようやく頭痛が
止まって
すごい硬い女性なんですけど
硬い人だったから
本当にああいう感じだと
月に2回くらいのペースで
来れば
そこそこいいコンディションで
生活できるわけじゃないですか
硬さが取れれば
その人はこういう症状が
抜けなければ、施術を受けて数日
様子見て、もうちょっと
追加でやった方が良さそうだなって
思ったら
1週間に1回くらいの感じで
来てもらいたいですけどねって
話をしたら、そしたら向こうが
辛かったわけですよね
ずっと我慢してて、辛いわけだから
治したいっていうのがあって
じゃあ1週間後、行きますって
結局パンパンって来てくれたから
改善が早かったんですけど
そういう感じで
最低月に1回メンテナンス
体に刺激を入れて
ピキッと背中が痛いとか
呼吸が苦しくて、息苦しくて
息苦しいとか
何かそういう
症状があればやっぱ
受けに来た方が良いということで
そういうのが出なくなるし
伝えてあげる、と
それで疲れたら来るっていう
感じですよね
体が調子悪かったら
2週に1回くらいは
やんなきゃダメだよなって
普通思うと思うので
お客様自身も
症状が治ると思えば

最新情報をチェックしよう!