【ベテラン整体師研修】nihiloメソッドマタニティー整体03

https://youtu.be/7EnKqeUn1lo

そうそう、これ良いですね
垂直に入ってますね
場所によっては難しいですね
もっと寄せる感じ
そう
もうこの辺は完全に凝って
硬くなっちゃってる
ここ多いのでね、硬い人が
返しをしっかり
ちょっと深めに入れて、こういう感じ
入りますね
そう、こうやってだから圧す方よりも
最後、補の手を最終的には
意識していく方が
大事になってくるので
で、もう後2点位ですかね
これで方向が完全に、斜めにね
入射角が斜めになってきますから
その1個上行きましょう
そうですね
固定して、そう
ここ慣れてくると、こういう風に
グイグイ行ける感じ
ラスト1点ですね
そう、この最後の1点ね
分かり難いですけど、凄い第1に近く
ちょっと近づいてもらうと
多分凹みが分かりやすいと思います
でもう1個上、そう
奥から手前にっていう状態ですかね
まあこういう感じになって、最後
やっぱ分かり難いじゃないですか
最後、ここもう1個やり方があって
多分こっちの方が圧しやすいって人も
結構多いので
僧帽筋のやり方、あるじゃないですか
ああ、上から
そうそう、上から
僧帽筋のやり方で

少しもう、横に行けば
圧せるんですよ、今の所
こう、しっかり圧せるんで
これで、3、4点
3、4点でやりやすい所までやって
そこから、こう戻るとか
だからこの第1ラインの
第1ラインも第2ラインも上部
その本当に上の方は
3、4点は僧帽筋のやり方で
圧していった方が、うん
やりやすいかもしれないので
これでもう1回
結構上の方になると
戻ってくると、スタンスも
硬さが違うから
あとずっとこういう体勢だと
この辺疲れてくるから
だから初っ端これでやってから
途中からこれっていうのは
全然ありだと思うんですよね
あと、お客様の体型によって
やりやすい、やりにくいが
出てくるので、両方
マスターしといた方が良いですね
僕でやってたのは
女の子とか小さい人とか
腰が凄い下ろさなきゃいけないから
結構キツイ時ありますよね
首だけでも、はい
いやー、本当そうですね
で、またこれはこう、前ですね
前にしてもらって
ここでしっかりと、そう
浅めだとちょっと持ってこれないので
深めで固定で、はい
じゃあ第2ラインから行きましょうか
まず、こう引き寄せて
僧帽筋の1点目を確認するんですね
そうですね、そこですね
それのそのまま、筋肉1個乗り越えて
背中寄りに
それで場所確認してもらって、そう
そこをどっちかと言ったら
上から下に圧していく様な感じですね
ここちょっと
角度つけてあげるような感じですね
こういう事か
ここまだ僧帽筋のほぼ1点目だから
次から胸椎に、完全に背中に
乗っかった方ですね
その下からですね
そう、そこですね
で、上から下に
腿とか腰で圧す
で、ギューッと
もうちょい、これに対して
足でぐっと圧していきたいですね
そう、で固定
固定もうちょっとしっかりして
そうそうこっちですね、こうですね
ああ、そうそう
これでさっきよりもしっかりと圧せる
うん、これ入ってますちゃんと
これ6圧入ってますね
6か、硬いな
そう
この辺に関しては
やっぱり横向きはちょっと
うつ伏せよりも圧が弱くなり易いんで
マタニティの方、肩凝ってそうだから
そうですね、効くでしょうね
うん、これは助かると思いますよ
そう
そう左、右手の支えをしっかりして
そうお客様を固定して、そう
だからお客様が理想は動かないように
固定していくって事ですね
下にいくに連れて左足も
角度もそう、やや変えて
圧していくんですね
しっかり引っ張ってきて
でまあ、これで
やり難くなってくる所あるので
そしたら、さっきのポジションに
そう、変えていく
そうですね
こっちはやっぱ良いですね
うん、ここはこういうやり方で
こっちのが慣れたかなって
そうそう、だからまだその
最初の3点ぐらいを今の感じでやって
だから伊藤先生の場合は
第1ラインをやる時に
まずこっち向きになって
第1ラインやって
こっちの向きに切り替えて
第1ラインの下部やって
第2ラインやって、第2ライン上部は
またこっちで圧すっていう
その切り替えすると
腰も楽だと思いますので
これを、今1回ずつじゃないですか
2回ずつ圧すので
そうすると、結構ね
慣れるまでキツイですね
あとはもう慣れてくれば、もう
腿と、もう筋トレ
もう下半身の筋トレなので
またプリケツになる、と
第1ラインの下部の時は
代表が見てくれれば良いですけど
なんか俺この結構こっちが
だんだんこう、ズレが出てくるから
これ、なんかね
結構これ練習して
下の方はスタンス守っとかないと
やっぱキツイですね
疲れちゃうと思うので
はい、まあマタニティは
でも、スタートとしては
やっぱり親指に圧が
ちゃんと乗ってるから
だから横首やらないやってない人って
あの、親指に乗ってこないんですよね
全然、もうなんか圧が
どこ行っちゃってんのっていう位
もう分散しちゃって
もうキュッとこう
棒状態にならないですよね
そう、だからその辺は違うなっていう
今、1年目の先生に
教えてるじゃないですか
やっぱ入ってこないので
そういう人は時間掛かりますけど
伊藤先生はね、ちょっとまた
ちょこちょこやって行けば大丈夫かな
まあこんな感じ
これがマタニティ整体
じゃあポジションを気をつけて
いかないといけないから
まあ導入としてはOKなので
はい、こんな感じで
練習してってください
はい、OKです

最新情報をチェックしよう!