【ベテラン整体師研修】nihiloメソッドマタニティー整体02

https://youtu.be/8bVRNz4cpFM

これでしっかり目に圧して
捉えて、そうですね
これはもろに親指に体重が
ぎゅっと乗ってる感じしますね
上手く腕を腿で支えてもらって
体重をカバーして
それを前に転換していく
頚椎とちょっと違いますね
やや違うんだよね、この辺がね
結構下目ですね
そう、下目になります
足をちょっと広げないと
首の第2ラインよりは
体勢が低くなります
これも2点3点も
四指と違うね
基本的には全部これになる、体重が
返しの工夫をするとね
もっとここ下目にして
返しがこれ位あっていいかもしれない
これ位のレベルまで入れられれば
基本的に大丈夫なので
ちょっと右に
これはもうしっかり入ってますね
初めてやった時は結構疲れます
ここが下にいくにつれて
返しをしっかりこの辺で
もっとしてあげるんですよ
少し返して
あとはやっぱりお客様が
下にいくと逃げていくじゃないですか
のこで追いかける位の
感じの方がいいですね
やや腿で追いかけるのと
ややさっきよりも
左手の返しを強めるというか
手前に持ってくる感じで
これも圧し慣れてくると
ぴたーっとこうやっぱり
拮抗していくんですよね
慣れないとちょっとぶれるので
最初は探りながら
どの方向に肩を引っ張っていけば
右手に圧が入るか
それをいつも探りながら
やっていくんですよね
うん、いいですね
お客様が丸まっちゃうと
その辺圧せないですからね
こうやって猫に
こんな風になっていたら
突っ張っちゃうんで
丸くなりすぎちゃうとだめです
あり得そうですね、それは
ある程度、体勢を
頭が前にいく人が多いから
これ位になってれば
頭上げてもらえれば
基本的には緩むと思うんですよね
もうちょい下です
斜めに圧していくみたいな
こういう感じですね
これぐらいでもう十分
6入ってますね
まずは6ベースで
やっていく感じですね
マタニティ整体なので
もうめちゃくちゃ強く
胸椎の下部から圧していかないと
今ぐらい届いてたら
6入ってたら十分
これ位でもう響いてる感じですか
7入れる必要ないですね
6まで
角ばるの一緒ですね
筋肉もちろんほぐすんですけど
リラクゼーションの意味合いも
ちょっと強めに出てくると思うので
頑張って受けてもらうんじゃね
でも届かないのはやっぱだめだから
ここで、今
このままの状態にしてもらって
左もうちょっと
強めてもらっていいですか
こっちの方が受けやすいですよね
体が逃げていかないんで
下にいくにつれてちょっと
寄せていく
最初は圧す方に意識いっちゃうので
左が弱くなっちゃってね
とりあえずここまで
横向きになると、胸椎、腰椎の境目
少しわかりにくいと思うんですけど
圧し慣れたらわかると思うんですけど
その上そのまま
この第2ラインいく時は
45度より上向いてた方が
フィットするんで
このまま剥がしてもらっていいですか
ここの起立筋ど真ん中位から
剥がしていった方がいいですね
あんまり横にずれると
それはもうこっちいっちゃってますね
深めにして
第2ラインは余計に
お腹が出てくるんで
そこを気をつけながら
ゆっくり手首使って
左ちょっと強めて
これぐらいがいいですね
これでちゃんと
芯の方届いてきてるんで
これ位圧せればほぐれますね
安全にほぐせるレベル
意外と柔らかいんですよ、横向きって
柔らかいですよね
その辺までくれば
爪を45度くらい
傾けてやった方が
やりやすい人も出てくるんで
色々選んで
それで返しをしっかりする
真上もしくは斜め
この辺肩甲骨ゾーンに入ってくるんで
左手
うまく見ながらコントロールしながら
やってみてください
やりにくかったらお客様の手を
もしかしたら
こうなっちゃってるかもしれないので
お客様の手を肩甲骨を確認しながら
こっちの状態から抑えつけながら
引き寄せるような感じ
引き寄せすぎちゃうとだめですからね
肩甲骨剥がしみたいに
ここがこういう
ちょっと抑える感じ
しっかり
ここら辺迷子になりやすい所なので
しっかりと第2ラインの
凹みをとらえて
見失ったらすぐ、第1ラインから
コントロールしてくれば
見つけやすいので
そうですね、これでもう十分
すごい効いてきちゃってるんですね
これくらい
少しずつ方法が変わってきますし
あと分厚くなってくるじゃないですか
ここから強さを
増さなきゃいけないんですよね
このやり方で最後までやってみて
次、回れ右して逆のやり方があるので
やりやすい方を
採用してもらえればいいので
まずこれでやり切っちゃいましょう
上まで
結構、外側にずるずる
訳わかんない所にいっちゃう
迷子になっちゃうんで
第1に近い感じの所
第1寄りから滑らせて
はめ込むぐらいの方が
見つけやすいです
起立筋のぐりぐりわかんないですよね
寄せが大事になってくるので
寄せないと外に
ずれていっちゃうんですよね

最新情報をチェックしよう!