【新人女性整体師研修】首01

https://youtu.be/moO_K7MMZ4sでは続いて
首、いきます
首はさっき話していた通り
ちょっと難しいところなので
ゆっくり場所の確認とか方法とか
気をつけないといけないことを
伝えながらやっていきましょう
まず受けますから
感覚的にわからなかったら
僕が圧して、こんな感じだ、って
イメージが出来てから
圧した方が良かったりもするから
どうしても僕が受けてて
修正が効かなかったら
今度僕がやったりとかしますので
うつ伏せの首が完成したら
今度、横向きの体勢でやる首
これもやっぱり有効なので
こっちも教えていきたいので
まず、うつ伏せを
早めに完成させていきましょう
まずは右首、いきます
首はタオルをもうちょっと
上にかけてください
上にかけて
ここから手前に引っ張って
ちょっと耳の中に
こんな感じで入れるといいかな
圧しやすいように
ちゃんと刈り上げてきました
そうなんですね
ここですね
まず、頚椎の1番目
突起がありますよね
突起があったら
そこから数ミリ外へずらす
ずらしたところから
皮膚の遊びで外に引っ張る
引っ張った時にきゅって止まるから
止まった所でさらに外に
探しながら圧してくっていうのが
1点目のやり方なので
これもさっきの腰椎と同じで
親指がまっすぐじゃなくて
結構かなり外向いてる状態
斜めになってる状態から手首を使う
というのがポイントなんですよ
剥がしながら圧す
というのがポイントなんですよ
場所をもう1回ベースで合わせて
外に引っ張って
ちゃんと際にはまったなと
そこからさらに外に引っ張って
斜め上にちょっと圧すような感じで
もう、気持ち圧してみて
補の手を使うと
内側に入っちゃうでしょ
だからその分
ベースの手を外に持ってこないと
圧が中にいっちゃって
頚椎がこうなっちゃうから
左のベースを特に外に
それでまっすぐに
こうすると頚椎に
プレッシャーがかからないから
安全に受けれるんですよね
そのまま頚椎
横ラインからなので、2点目
2点目は筋肉の真上
左右前後で
筋肉を確認、筋肉の形状を確認して
凸部分をここは剥がさないように
真っ直ぐ、やや前方に
圧していきます
強さは?
強さは大丈夫
首でいうと6圧入ってるから大丈夫
3つ目は凹みにある、天柱の所
ここも前後して
ニュートラルの状態を
振ってみつけて
凹みがあったらしっかりと捉えて
傾斜にあわせてやや上に圧してみて
後頭骨の上ね
その感じでちょっと
上目に圧すのがポイント
この辺は神経が上にいってるから
側頭部のところ
目の奥の方にずーんと響いてくるから
逆に響かせてあげるような感じで
4点目、5点目は
今の3点目よりも
やや弱めに圧すように
指の腹を使って
やってあげるといいですね
あんまり先端で鋭利に入れないで
ちょっとマイルドに圧してみて
いやそこまで弱めなくても、気持ち
腹でしてるから
気持ち弱めるくらいで
それでちょっと響いてきたから
それで心地良い響き方してるから
5点目は胸鎖乳突筋の
ちょっと手前にある凹みね
ここもしっかりと探せば
凹んでるな、ってわかるでしょ
これは風池っていうツボの所だから
ここをしっかり重ねて
ゆっくり
ちょっと上に
今、ちょっと横にいっちゃって
流れてるでしょ
こうやる
これで横ライン完成ね
1点目はだいぶ外に剥がす感じで
2点目はちゃんと筋肉の真上を
垂直に圧す
3点目は凹みをしっかりと探して
1点目は、こう
やや上に向かって圧す
2点目は筋肉の真上の
少し上の方
少し弱めだけど腹で
十分首はこのレベルの強さで
響くから
大丈夫ね
今度は第1ラインで頚椎の際
1点目は
横ラインの1点目と同じ感じね
2点目が結構難しいから
うまく滑らせて何回か触って
結構フィット感が出にくい所だから
しっかり引っ張ってく
もっと引っ張りながら
圧しちゃっていい
ぐーって引っ張りながら
それ位引っ張っていかないと
頚椎に負担がかかっちゃう
今ぐらいの感覚
しっかり止まってるし
もうちょっと引っ張って
引っ張りながら圧す
ぎゅーっと

最新情報をチェックしよう!