【ベテラン整体師研修】nihiloメソッドマタニティー整体05

https://youtu.be/h5CSPmjYTvY

さっきのはこんな感じです
これやると圧も変わりますね
これと
これちょっと抜きます
これやっていきますよ、これ
どっちが楽ですか?
ああ、でもやっぱり
こっちのがグッと沈む
沈むから深く圧が入ってきますけど
これはやっぱり確かに
クッションになってる感じ
だからぎっくりで、やっぱ背骨
あんまり動かしたくない人は
やっぱちょっと入れた方が
良いかもしれないですね
この辺はその、受けてて
お客様がどうなのかですけど
うん、まあ大きい人だったら
お肉付いてるんで
ほぼいらないと思うんですけど
特にこういう低反発のベッドだったら
要らないんですけど
硬いベッドの
所もあるじゃないですか
その場合は入れといた方が
間違いなく良いですね
これはここの骨盤の所も
このクッションでグーッと沈むんで
まだ良いんですよ
気にならないですけど
普通の硬いベッド
あしまるのベッドだったら
入れといた方が良いですね
そういう違いがあります
これちょっとやってみますか
こう、ね
骨盤と圧し手の向き
これは足はそのままで
腕は戻してもらう、と
戻したらフェイスタオル掛けて
で、今度ここですね
これね、こういう感じです
まあこの辺微調整
自分のフィット感ね
で、腰椎の第1ライン
まあゆっくりバランスとりながら
やっていきましょうかね
左手側持って
右肩ですね、右手側持って
ここ持つ分には全然お腹気にならない
大丈夫です
スーッと、そう
もうちょい返す
そう、うん、そう
返してくれた方があんまり
反らなくて受けやすいです
そう、ゆっくり位置を探して
そう
このレベルでほぐれると思うので
まあ5入ってれば
大丈夫かなって感じですね
で最後
斜め下にちょっと圧す感じですね
ちょい剥がしで斜め下に圧す
そう
これで第1ライン終了
今度第2ラインは斜め上に
爪が上向いた方が良いと思います
もう気持ち胸椎寄りで良いと思います
しっかり深めの骨際を探して
骨に当たらないように
骨盤に当たらない様な位置を探して
それで剥がしながら
右手を意識して、圧してく
気持ち、返しても良いかな
もうちょっと
もうちょっと?
うん、もう気持ち右が
張っても良いかな
流れないようにする
うん良いですね、で2点目
しっかり探して
右手と5対5、そう
もう気持ち1回強いの
やってもらって良いですか?
左が、うん
1回ちょっと強い練習をしたい
フォームを固めます
もうちょっと引いてきて
これがまあ強いバージョンですね
はい、じゃあまた元に戻ります
たまにね、強く圧して
フォームチェックすると良いです
もう気持ち返しがないと
こっちの上半身が
こっちに行きそうなっちゃう
そう、これ安定しますね
上の方はやっぱり離れて行くんで
気をつけなきゃいけないんですよね
バランスがズレて来ちゃうんで
でもこっちに意識が
そうなんですよね
これだとちょっと骨盤寄り過ぎるかな
それぐらいの方がドンピシャですね
で、右手ちょっと意識して
4点目は普通に立ってもらって
ヤコビ4点目ですね
で右手ベースで
ちょっと斜めに圧すんで
こっち向きじゃなくて
こっち向きになって貰って良いですか
もう少しこっちかな、右手で
右手ベースでまずこう、骨盤と
これはお腹入れないので
こっちベースで
ここ、この辺引っかかってます
この辺少し、で右手
ちょっと合わせてもらって良いですか
親指
でヤコビラインもっと上です
ここです
4点目ですからね
もう1個下でも良いですね、そう
ここをギリギリの所に引っ掛けといて
そのまま両母指重ねて
手前に引っ掛けながら圧していく
そうそう、そう
なるべくこの骨盤の所支えておけば
苦しくないので
で、さらに上
腹で、もうちょい下いけますか
腹で捉えて、そう
妊婦さんはここまで
脇行きすぎ
行きすぎ
じゃあもう1個、次
坐骨神経痛人用の
1個脇に行きます
ラスト1個脇
そう、ここまでですね
うん、これはこのぐらいの強さが
良いですね
通常の腰痛の人も
これぐらいで良いと思います
1個手前よりちょっと
弱めの方が良いかなって感じますね
重ねながらって感じですかね
そう、結構入りますからね
ここも脇に行き過ぎかな
1個ちょい手前で
ちょい手前って感じですね
脇行き過ぎるとちょっとキツイ
はい、OKです
はい、こんな感じのね
まあここは、やっぱ同じですよね
骨盤の返しを
しっかりと意識してあげれば
まあ圧すのはさっきの胸椎と
まるっきり変わらないので
まあ問題ないと思いますけど
あとまあヤコビラインとか
骨盤のギリギリの所
やっぱり結構、骨盤に
当たってきちゃう人が多いんですよね
そうですね
だからここのやっぱ距離が
ちゃんと深く入った時に
骨際になるようにしないと
やっぱ最後の深い所で
当たってたりするんですよね
だからそこを避けたい所ですかね
そうやってそこを気をつければ
特に問題なく今の感じで慣れてくれば
うん、5対5で出来ると思いますね
まあこれが一応マタニティの
腰椎という所で
はい、じゃあ練習していってください
はい、以上です

最新情報をチェックしよう!