【イントラ研修】ガッツリ強圧(実践篇)05

これでちょっと原因が
ある程度把握出来てきたので
こういうことが癖になるから
やっぱりたまに、しっかり
ほぐしておいた方が良いよね
ちょっとやっぱり
バランス崩しているところがあるので
じゃあもう1回胸椎の
外側の第2ライン圧していきます
さっきより1段階強くします
これ大丈夫?
大丈夫です
これ2点目からね
新人とかここから圧す人が多いから
ここちゃんと確かめて横、下、横で
もう指半分ぐらい
ここから圧してもらいたい
ここのラインよりもっとこっち
これがやっぱり分かりにくいから
ずるっと滑っちゃうし
意外とね
2点がかりでやる人多いんだよね
分かりました。再度チェックします
今回はね
あまり関係はないものなんだけど
業務連絡ですね
これ響く?
ちょっとだけ
さっきより強く圧してるからね
やっぱりこう、しなることによって
そこの炎症起きているところに
負担がやや掛かる
全然、これは大丈夫な範囲ですね
大丈夫
こういう感じで圧してみて
軽く圧したときに
痛みがちょっと強く出るようだったら
やらない方が良いかな
と思うんですよね
それこそ安静にしていた方が
安静、固定の方が大事かなと
ここでだから、ジャッジが
すごく難しいんだけど
ちょっとこう、うちで言うと
1回、4圧、5圧ぐらいにしてみて
その響き方がどうかだよね
ここからちょっと硬くなるね
ここからね
見た目だと本当に力が
入ってそうじゃないんだよね
実際には結構深い
ここは体重と
あとやっぱりそれを手首を使って
親指の圧を集めるっていうね
技術になるんだよね
圧をしっかりと集めるのがね
難しいんですけど
これも手首ね
しっかり脇締めて、体重が
腕の方向に掛かっていくように
じゃあ第1ライン
この辺からちょっと響く?
そうですね、第2だったら
響きますけど、大丈夫ですね
関節的には響いてる感じですかね
有効そうです
今日は初日なのでね
あんまりこれ以上行かない方が
良いような気がするんだよね
今良くなっても
いじくることによって夕方から
強く痛みが出るケースもあるから
こいうのはね、古傷になって
時々痛むっていう
お客様も結構いるから、この付近で
そうならないようにね、ちゃんと
ケアしておきたいですね
ゆっくり起き上がってもらって
様子確認してください
さっきより上がるときに
ここが痛くないです
こっちだと入れ込まないですね
ちょっとだけ痛む
このちょっとはね
治らない、今何回圧しても
多分それは、取れきったら
多分、炎症しちゃうんでしょうね
そうですね
その、今やる前と比べたら
またちょっとは良くなってる
そうですね
1番はやっぱりこっちに動くのが
詰まり感が
固まって炎症やや起きて、固まって
それが緩んだから、その掛かってる部分
その負担が掛かってる部分が
ちょっと緩んで、圧迫が多分少し
なくなっているのかな
元々の痛みが、あるはあるんですけど
それを引き起こすために
ここまで動いたら痛かったのが
緩んで範囲が広がって、だから
そこの掛かる負担が今
緩まってるから回復が早いんだよね
多分そうかもしれないですね
それで結局明日の朝起きた時に
今日の朝と比べて、今と比べて
どうなっているのかっていうので
徐々に改善傾向に向かっていけば
大丈夫かな
数日様子見て
また足してやって、今圧せるって事は
その様子見て
2、3日後もまた圧せるから
段々取れていくんじゃないかな
早い人は早いからね、こういうのね
首とかも同じような症状で
首の人もいるけど、首も
今回みたいに慎重にやっていけば
有効に、首の寝違えとか
背中のね、ぎっくり
ピキっとしちゃった症状とか
なのでコミュニケーション取って
やっていけば安全に、一応ね
ほぐせるように
ほぐしていければ
楽になっていくのかなと思ますけどね
今ちょっとね様子見て
だから激しい動きしないで
今日はなるべく重力掛けないで
固定をしておくと
という感じでいいかなと思いますね
じゃあ一応ね、こんな感じで
今日はたまたま、そのまま研修に
入ってもらおうと思ったんですけど
背中の方を痛めたというところで
さっきの朝一の研修の後
ちょっと時間があったので
辰巳先生にね、施術をやりましたけど
こういう症状の人って
お客様の中で時々
現場にいれば出会うので
僕は経験があったから
ちょっと固定しておいた方が
良いんじゃないか
という話もあったんだけれども
こういう症状は意外とやった方が
回復が早いということで
今日は呼んでやりましたけれども
こういうちょっと難しい症状ですけど
やっぱり背骨に負担が
掛からないように指圧をしていく
という、ただこう
強さは圧せるわけですよね
だけど方向がちょっと違うと
悪化させる場合もあるので
誰でも彼でもやっていい
ってわけではない
その辺は気を付けながら
コミュニケーション
お客様と取りながらやっていけば
事故にはならないかと思いますのでね
こういう有効な施術も
安定圧整体というのは出来ますので
ぜひ参考にしてもらえればな
ということと
気を付けて
動きが快適になったので
少し動けそうですね
数日、1週間
そうですね
今日は動いちゃダメな日ですからね
動けそうになったら
動いちゃうんですけどね
でもこの後、新人の研修でね
揉まれますけど
悪化はしないとは思いますけど
ほどほどに
分かりました
がんばってください
お疲れ様でした

最新情報をチェックしよう!