【イントラ研修】ガッツリ強圧(実践篇)02

ゆっくりまた起き上がってもらって
様子確認しましょうか
咳とか響かない?
ちょっと今響きました
これはやっぱり一緒だな
ほとんど変わらない?
そうですね
こっちはどう?
さっきと一緒と言うか
軽くある感じですかね
ちょっと外側やって軽くなって
より軽くなるというよりは
変わらない感じね
これをやった後に今やると
少し動きは良くなったな
もちろん今緩んでるからちょっとずつ
ゆっくり肩回して
さらに肩回してみてください
こうやったとき痛かったんだよね
こっちが1番痛いんだね
前に出すとどう?
思い切り上げたらさすがに痛くなる
ちょっと触れてる感じなんですよね
さっきちょっと痛いなと
思ったところは痛くなくて
もうちょっと伸ばした時に痛くなる
という感じにはなりました
ちょっと一旦首の施術をして
それで、もう毎回
胸椎やって様子見て
今日はこれで経過観察で
夕方になってどうたったか、とか
あんまりやりすぎて
炎症するとあれだから
これでまず様子見だよね
分かりました
1日寝て、翌日今日よりも全然
楽になっているのであれば
そのままスーっと消えていくか
もう1、2回被せて
その間に1週目よりもう少し
良くなると思うけど
僕の経験した人なんかは
中々抜けない人もいるから
痛みました、と言ってこれやって
軽くなったけど完全に抜けないから
暗示の人もいるし
そこは様子見て、で回数
次入れた方がいいのかどうかとか
それを判断するので
一応、次首ね、横向きに
僧帽筋と横首いきます
僧帽筋からいきます
こう大きい筋肉でね、全体的に
連動してるんで
少し患部と感じない所
もっとこう入れてあげると
良い場合もあるので
この強さ大丈夫ですか?
大丈夫です
ギリギリですね
2点目
間接的に患部に
効いてる感じで有効っぽいですね
ここ患部きてる?
なんとなくは
間接的にきてる感じがします
特にすごく硬いというわけではないね
元々は柔らかい筋肉の人なのでね
ほぐしにくくはないですよね
ほぐれてきた感じですね
今度首いきます
頚椎の下部の辺やると
ちょっと有効かなと思うんだけどね
そうですね、さっきの前引っかかりが
頸部の横のラインからいきます
このくらいの強さはダメですか?
ギリギリですね
硬いですか?その辺は
めちゃくちゃ硬くはないけど
ほぐすとたぶん首まわした感じ
楽だなと感じるぐらいの
張り感はあるかもしれないね
下向いたりすると連動してるから
首の下の方ちょっとほぐしてあげると
もうちょっと楽になる感じするけどね
そうですね、期待値高いです
ここからは第2ラインいきます
3つ目からこう腕持ってもらって
肩を引っ込めてまず
首の筋肉を緩めて
そこから圧していきます
右手と左手を拮抗させながら
圧していくのがポイントですね
相手に負担かけずに圧していく
そこそこ圧が入ってる感じですね
柔らかい人はね、特にこう
凹みが分かりやすいんですけども
上手くはめ込むのがちょっと
難しかったりするので
ちゃんと深いところの
凹みを捉えて、それで圧し始める
この辺から下なら有効だと思う
これは大丈夫?
大丈夫ですね

最新情報をチェックしよう!