【女性セラピスト】深圧し整体研修(実践篇)01

おはようございます
nihiloメゾット
整体足つぼスクール
主任講師の辰巳です
あしまる武蔵小山店所属大関まりこです
おはようごさいます
よろしくお願いします
結構久しぶりですね、研修するの
最後に研修したときは
整体、上半身しっかりできていて
下半身ちょっと弱いけど
あと、どうですか?オイルハンド
手ってなかなか難しいですよね
彼女はうちでは新人枠なんですけど
7年とか?8年、9年くらいです
9年ですね
10年弱ということで
福井の方ですよね?
もう開業されてたんですよね?
色んなコロナだとか
時代のタイミングで今ちょっと
うちで深圧しを
やってもらっているんですけどね
さっきも裏で話したんですけど
持続的な圧を
かけ続けるというところでね
やっぱり痛みも少し
どれぐらいかって言うと
1日2件が限度かなって
それをちょっとずつちょっとずつ
こなせる人数を増やしていく為に
トレーニング頑張ってるんですよね
パーソナルでしたっけ?
パーソナル?
パーソナルで
どの辺中心にやっているんですか?
肩周りです
結構変化していきます?
まだちょっと
体感する程ではないって感じですかね
やっぱりお客様が感じるのは
対応してたので感じますけど
やっぱりこう
日々生活するだけでも疲れちゃう
生活習慣の変化がこんなに
人に悪影響を及ぼすんだな
逆に言うと良い習慣を繰り返せばね
動画をご覧の皆さんは
施術とか整体の世界の方も
多いでしょうから
自己管理されてる方も結構
多いと思うので
やった分だけ変化するというかね
お客様の施術でもそうですよね
今日なんですけど、どうですかね
施術箇所リクエストとか
どこかあります?
研修は見ていこうと思うんすけど
主に考えているのが
さっき話したオイルハンドリフレ
あとは
ヘルニアとか
化粧されてる方も
多いので横向きで
首までを施術する方法
というのをメインで考えてますが
リクエストする場所あります?
下半身を
下半身ね、そうですよね
最後の研修の時にね
ちょっとどうにもこう
下半身って皆さんも
想像つくように体積が結構多いのと
感覚的にそんなに痛みが出にくいので
やっぱり施術者側としたら
結構力もいるポイント
小柄でね、目元から分かるんですけど
美人タイプの先生ですね
なんですけど
肘使って体重かけてるんですけど
そこの入れ込み
中々体重かけるの難しいですよね
どうですか練習して
そこをこう
今やってどう変化したかと
ポイントをうまく伝えながら
下半身、そうですね
症状としてやっぱり
前屈した時の突っ張りとか
腰でもちょっとヘルニアとは違った
下半身の疲れとか
大体お尻とかセットになることが
多いですよね
お尻の中の緊張で
ヘルニア以外の痺れに発展したけど
生活障害に発展するような
部分でもあるので
下半身の部分
重点的にやっていこうと思います
よろしくお願いします
それでは大関先生
リクエストの下半身ですね
腸骨からいきます?
臀部?腿?
腿からで
よろしくお願いします
イメージ的には下半身が
腰から横のベッドのサイドに
落っこっていくのを左手で
落っこちないように支えこんで
右手で支えこんで
右手は体が落っこってたのを
支えるようなイメージですかね
確かに・・・
以前やった
このクッション
ちょっとこっち来てもらって
手をこっちから置いてもらって
手だけ置いておいてもらって
体重がかかる感じを
見せていこうと思います
なんとなくなんだけど
こうなった後に
こっちに落ちていくのを
落ちないように支えてあげるっていう
イメージってあります?
なかったです
そのイメージであとはこう押し出す
これは結構こう落っこってくる
ここまでは肘あってダメなんですけど
こう落ちてくるのを支えてるような
イメージなんですよ
それをなるべく乗っかってる状態に
すると当たってる所が角じゃ
なくなると
これでやると痛くないでしょ?
クッションだから
最後に押し切って支えてる状態から
ここの間隔を狭くするために
肘を持ち上げる
一緒のことやってもらっていいです?
1回押し切り、そう
そういう感覚
ここで挟めるでしょ
横に落っこちるのを、そのまま
お腹の力と
肘の辺りの腕の力が
けっこうかかる
ちょっと離れられる?こうやって
距離をグーッと
そうそうそう
結構だから大変
これだけしっかり体入ると
しっかり入るので
やってみましょうか
高さができちゃうので
太ももの高さが14~5cmくらい
位置が高くなると向こう側の
ベッドに届くまでの距離も
遠くなっちゃうので
ちょっと1回いいですか?
肘だけ置いてみてもらって
もうちょっと内側からとった方がいいな
ちょっと尻あげて
これぐらいかな
少しだけずらして
あまり肘の先があたらないように
少し面になるような
そうそう、少し上にして
こっちはしょうがないね
体をから押し上げる
押し出す、こうやって
きついですね
内側いってみましょうか
内側の方がやりやすいかな
少し前、さっきよりももっと
体の中心の方まで
乗りかかって、今度手前に引っ込む
違う、内側、内側の方、そうそう
逆に、これぐらい
こっち側にね、こっち側から
なるべくベッドのこっち側から
手前に引っ込むような感じで引くと
これが多分引っ込みやすい
けっこう太もも大変な所ですよね
最後外側
感じとしてはね
6ぐらいまでの人だったら満足行くだろうな
という気はする
まだ受けれる?
6ぐらいまでの人だったら
腿の感じも
7とか受けれる人だと
ちょっともう少しほしいな
とか出てくるかもしれない
ちょっと面にし過ぎかな?
面にしすぎ?
要は肘を曲げすぎ
もうちょっと開いてもいい
開く
肘を少し開く
開くとちょっと当たる角度が
ちょっとだけ鋭利になるの分かります?
その感じでやってみて
胸ぐらに当てて、押し出す
最後にやったのが押し出している様に感じた
すごいこっちだけですね
そうですよね
こっちはすごい出来るけど
T字ラインいきましょうか、このまま
ここは1点目とは違う感じですよね
1回上がるというか
でもいけるので、
練習なのでいっちゃっていいですよ
ここが1番痛そうだなと感じるの
分かります?
硬いからかな?
硬くて筋張ってる真ん中のところ
ここがちょっと強揉みできる人でも
太ももの中でも真ん中のラインが
1番痛いんですよね
ふくらはぎも同様ですね
この辺だともう7とか
感覚は大丈夫ですね
7の人でも丁度良いとか
ちょっと痛いくらい
付け根なんですよね、問題は
あの辺に股関節とかお尻周りの
筋肉の疲労があるので
ちょっと圧したいところではあるよね
もうちょい
そこはね、あの
指母指で圧すのはね
絶対じゃないですから
もちろん強揉みでとか
体の大きい男性とかってなると
全部肘でいった方がいいので
指に変える時のポイントなんですけど
まずは、足が細すぎて
筋張ってて、肘だと大きくて
的が捉えにくいとか
あとは膝蓋骨って膝の表側が
圧されることによって圧迫して
ちょっと痛みを感じるような人
これは筋肉の大きい大きくない関係なく
肘でやらないでいい人と
だいたい大丈夫
特にしっかり的が取れるなら
肘でいっちゃってもいいです
最後の1点2点かな、やったとしても
母指、結構負担になってるんだったら
肘でしっかりはめ込んでも
大丈夫は大丈夫

最新情報をチェックしよう!