【野人整体師】整体研修(対話篇)04

深く効果的な施術をするのに
やっぱり場所と方向は
大事になってくるから
やっぱり強ければ強い分
ズレてると、余計にリスクが
高くなる訳じゃないですか
そう、だからしっかり揉まないと
深くは圧せないですね、そう
だから揉み返し来るから
強く圧さない方が良いんだみたいな
単純な発想じゃないですか
よくある強揉み反対派
みたいな人の中に
多分そういう人の方が
ほぼほぼだと思うんですよね
しっかり圧せばうちのお客様みたいに
バンバン改善出来る訳じゃないですか
だけどやっぱり
そういう場所とか方向とか
テクニックがない人は
ちょっと軽い施術というか
どっちかと言ったら、この雰囲気で
持ってくっていうような
やり方になっちゃうんですよね
もうこういう所ちょっと擦って
上げてみて下さい
上がりませんか、みたいな
でもそういうやり方もあるのよね
ちょっとこう脳に刺激して、みたいな
所が結構あるんですけど
そういうメンタルのに近いというかね
催眠療法じゃないけど
そうそう、そう
そういうのじゃなく
本当に普通に
しっかり刺激を与えて
中に反射させるっていう
まあシンプルな原理なんですけどね
それはもう場所方向がぴったり来れば
まあ出来る訳だから、それをだから
ちょっと覚えないと
覚えてない人だったら
武器がない訳だから、メインの
もったいないですよね
症状いっぱい改善出来る
重い症状の人がいっぱい今いる訳で
疲れてる人が
それで、これさえ知っていれば
1回で改善出来るな、っていうのは
全然出来ないでいる訳なんですよね
それがもったいないなって
それでちょっと違う小手先の
テクニックの方に走っちゃって
迷走しちゃうセラピストって
いっぱいいるんで、そうそう
だったらもう、うちに来て
うちで技術習ってる間
その研修の間悩んでるものが
シンプルというか
そうそう、そうなんですよ
脱出出来ないんですよね
知らないから、やっぱり
ここら辺でぐるぐるしちゃって
いっぱいいるじゃないですか
で、うちに来てる
小松先生なんかはもう未経験から
っていう感じだからあれですけど
経験何個かしてうちに来る人
いるじゃないですか
ああそうですね
同期前後の人なんかでも
結構多いですね経験者
みんな経験してますね
だからみんな技術的にもう一歩
磨いていきたい、みたいな
人が多いんですよね
そうですね
で、段々気づくんですよね
パフォーマーとかだったらそうやって
話術も長けてるし
雰囲気でまあそれなりに
お客様が付くってのも
多分あると思うんですけど
そういう人程ちゃんと覚えてもらって
本当にこう、なんて言うんですかね
カリスマ整体師みたいな
感じになれるんですけどね
そう、上手い人は雰囲気作りが上手い
上手いっていうのはもう大事ですね
それも大切な1つの症状改善
要素の1つです
雰囲気作って、ちゃんと説明して
分かりやすく理解してもらって
どんどん理解してもらって
体感してもらって
また体に、そう
まあこう、なんというか
受け入れてもらうというか
そういうのが大事なので、そう
だから経験で
技術も経験する事によって上がるけど
そういうお客様の接客を
やっぱり経験を通すと
また変わってくるというか
だから本当に一生、このお客様と
付き合うんだろうな
っていうようなお客様が
多分今後出てくるから、そういう人は
どんどん大切にして
メンテナンスをちゃんと
責任持ってやってあげると
っていうのが
セラピストの心得としては大事ですね
もう、それしか無いというかね
そういう所をしっかりと
その理解して、やって差し上げる
という感じですよね
やっぱ大事な局面に、最後の局面に
いつか来るっていう事も
あるって事も想像しながら
日々生きていかなきゃいけないし
その勉強もそこに向けて
そこに向けてじゃないですけど
やっぱ続けていかないと
いけないなと思いますし
やっぱそう、さっきの話は
マジで泣きそうになっちゃって
いやー、そうなんですよ
だから結構ずっと
通ってくれてたんですよね
3年ぐらいかな、奥様なんかもね
まだ通ってくれてるし
僕が初期の頃なんですよ
僕が3年目位かな、位の話だから
17年前の話なんですよね
僕まだ20台です、多分27位で
開業3年目で
ただそうですね、丁度施術後
要はまあ、その施術用の
基礎体力だったりとか
もう型としてもある程度
出来上がってもちろん
これからどんどんエネルギッシュに
揉んでいこうみたいな時期に
丁度来られたんですよね
そうそう、そう
いましたよ、やっぱり
僕は透析してる人なんかも
やったりするんですけど
基本的に透析の人って
あまり激しい運動とかアレなので
だからまあ、ちょっと
最低限の感じでやっていくんですけど
透析の人はおしっこ出ないとか
色々あるんですけど
やっぱ足つぼやると
おしっこ出るようになって
体が楽だから通ってくるというね
そういう事あるんですか
あるんですね
あります、あります
ただやっぱり、そう
腎臓がもう、その血液の処理が
出来なくなって来ちゃってるから
だからドーンと血液上がったら
それは駄目ですよね
はあ、プレッシャー
ハイプレッシャーなってしまうから?
そうそう
中丸先生なんかはもうあれですよ
ピアス開けて、それで
何回か身体揉んで足揉んだ時に
耳から血がブワァーって
出てきたって言って
だから循環がその位良くなるので
だから手術中、手術して直ぐ
足つぼやっちゃいけないのとか
まあそういう事なんですよね
やっぱ想像以上に、巡るんで
だからそれだけ、そうそう
まあでも足つぼとか整体って
あれだけ急に体が楽になって
血が巡るとかいって
頭痛が取れたりする訳じゃないですか
肩揉んだりとか
それはやっぱ相当巡りますよね
それだけ渋滞してる
しちゃうって事なんですよね
動かない、と
やっぱ血の巡り大事ですよね
基本血液ですからね、やっぱり健康は
血液に栄養が無きゃ駄目だし
酸素も無きゃ駄目だし、みたいな
疲労物質もね、血液に流して
みんな疲れ取る訳じゃないですか
サウナずーっと入って
そういう意味じゃないですか
やってるのはね、大事ですよ血液
血流改善ですからね
そう
でもう、その老廃物が
重力の関係で足に溜まるから
足を揉むと老廃物が沢山出て
体調整うってのは普通に
考えて分かる話で
おしっこが濁る訳じゃないですか
うん、回数が増えて足揉むと
だからそういう所、根本の所を
お客様に理解してもらって、みたいな
あんまり健康考えない人は
考えないというか、そのまま
自分の体放ったらかしで
辛くても、まあ我慢してたら
数日したら良くなるから、とかで
放っておくじゃないですか
気づいたらガチガチで
麻痺してるみたいなっちゃって
ドツボにハマっちゃうっていうかね
それが怖いですね
ちゃんと体に気を遣ってる人は
自分の体をいつも感じ取ってるから
ちょっと変化であれ?って思ったり
ちょっとの変化でテコ入れしたりとか
するじゃないですか、意識高い人は
そうですね
それやってる人って違いますよね
体の状態全然違いますよね
そうそう
まあそういう意識を少し
高めてもらうっていうのも
僕らの仕事だから、そう
だから施術して
これ良いな、通おう
ってならない人いるんですね
1発目だから
まあそうほぐれたな、で
終わっちゃうというか
でまた疲れるのね
もう疲れ切るまで来ないって人
いますからね
そうですね、僕はそっち側の
そういう判断のお客様が
多いなっていう印象を持ってますね
で、その時に刺激を
与えなきゃいけないんですよね
だから、駄目ですよ
こんな体放っておいたら
もうガチガチになっちゃって
柔軟性なくなってますよ、と
っていうのをバンッって言ってあげて
意識してもらうってのも大事ですね
ますます辛くなりますよと
例えば40代でこの体だったら
これから50,60,70って
年取っていく訳じゃないですか
絶対今のだったら病気になりますよね
だからそういうのを、自分の
自覚症状じゃなくて
やっぱり、しっかりと
定期的にそういう意味でやって
自分のパフォーマンスを上げる
疲れにくい体にする、とか
何か今までよりも確かに
整体行っていたら、なんかこう
スタミナが出てきたな、とか
もうちょっとなんかこれ、やろうかな
余裕感が出てきたな、とか
そういうのって
繋がっていくじゃないですか
そういうのが分かってくれば
じゃあ折角、そんなに
ガンガン行ってるなら
もっといけますよ、と
テコ入れすれば
まあスポーツ選手と一緒というかね
そうですね
だから動かさないから
硬くなる訳じゃないですか
でまあスポーツ選手は
使い過ぎで、張ってきたり
靭帯炎症が起きたりとか
いずれにしてもメンテナンスしないと
良いパフォーマンスは駄目になったり
オーバーワークも駄目だし
動かないのも駄目なんで
そういうのをちょっと教えてあげて
まあ日常は凄く豊かになる
っていう所の先導師みたいな
仕事ですからね
それが出来ちゃうんですよね
僕らの仕事は
そうですね

最新情報をチェックしよう!