【新人女性整体師研修】整体(実践編)07

https://youtu.be/5PtOL7Emt0cじゃあ加藤先生次は
肩甲骨剥がしと僧帽筋
あ、先に首やっちゃいましょうかね
首やってその後、最後
僧帽筋、肩甲骨剥がしって事で
じゃあまず先に首いきましょうか
首もねやっぱり、ちょっとこう
ちょこちょこ練習してないと
意外とズレたりする事が多いので
はい、じゃあちょっと
気をつけてやってきましょう
はい、お願いします
失礼します
ではまあ首も
場所の探し方が大事だから
場所の探し方をちょっと丁寧に
ゆっくりでいいので
やっていきましょうかね、はい
頚椎の1個目の突起を探して下さい
まず、そう動かして探したら
そしたら少し数ミリ外側にずらして
そこから皮膚の遊びがあるので
そのまま外にずらして、止まる
止まる所ね、引っ掛かりがある所
それを見つけたら、やや斜めに
斜め上に剥がしながら圧していく感じ
両母指重ねた時は
正面向く感じで良いんだよね
はい
剥がしながら、もっと外に
外に持ってきて
段々垂直に
こう外に持ってきながら圧せば良い
そのまま圧しちゃ駄目
外にずらしながら圧してみて
そうそう、これでOK
今みたいに十分に外に引っ張る
よし、横ラインの2点目行きます
はいここは、ここも腰と同じで
筋肉の凸の所
膨らんでる所を圧す、はい
じゃあ次3点目、3点目は凹みね
左右にずらして
しっかり凹んでる所を探して、はい
で、天柱の所ね
響く所ね、響きますよ
うん、OK
これで側頭部にズーンと響いて
これは目の疲れを取るのに
ここが良いですね
はい、4点目5点目
4点目5点目は指の腹で圧す
腹、外行き過ぎ
で、5点目
場所合ってますか?
うんOK、頚椎ですね
いいですよ、はい
ここがこれ、横ラインね
だから1点目の
1点目、こうやってしっかり
剥がしてから圧したりとか
で、後はやっぱりこう
あの、凹みをねしっかり感じ取ったり
最後腹でやったりっていう
ポイントがあるから
そこ忘れなければ全然大丈夫
うん、OK
じゃあ今度第1ライン、頚椎の際
頚椎の際があの、難しい人
あのちょっと細くて、とか
あんまりちょっと
頚椎にプレッシャー掛かっちゃうな
っていうような
あの、人は第1ライン
やらなくて良いからね
僕の場合はちょうど
スポットはまるので
やってみてください
しっかり剥がしていく
前半はしっかり剥がして下さい
はい
もうちょっと強く
このね、スポッと止まるのが良い
この感覚を覚えてもらいたい
もう1回、じゃあちょっと1回離して
これでやってみて
はいじゃあ2点目
同じように外に剥がして
スポッと止まるから
そのフィット感ね
細かなフィット感をこだわって
外に、うん良いね
はい、じゃあ次
次はね、右手でも左手でも
どっちでも大丈夫ですからね
切り替えても良いし
そうしっかり探して
ゆっくりゆっくり探して、ゆっくり
ギュッ、ギュッ、ギュッ
これ外行き過ぎ
で、中に圧さないで
剥がしてこう、そう
あんまり横にならなくて
もうちょっとこっちでも大丈夫
一歩だけこっちに
一歩だけそうそう、前に
上手くこっちに、外へ
今斜めに入っちゃってる
もっともっと外、下で垂直に
斜め行っちゃ絶対駄目だよ、はい
そうそう、そう
ちょっとした事だけど、これが大事
これ覚えておいてね
じゃあ次行きます
でこの筋肉が分厚くなってる所は
ちょっと強める
圧をちょっとかけて、じゃあ次
もう1個下
もっともっと下ですね
もう1回戻って、全然終わってないよ
胸椎のちゃんとここの
1点目の所までやらなきゃ駄目
ここが大事だから
ここ凝ってる所を飛ばすのは駄目だよ
はい
ちゃんとここ
ここにさ、頚椎の7個目あるでしょ?
これをちゃんと探して
その奥までやんないと駄目だからね
うん、そこがゴールね
しっかり圧して
そこ胸椎入ってきたらしっかり圧して
よし、OK

最新情報をチェックしよう!