【ベテラン整体師研修】nihiloメソッドマタニティー整体04

https://youtu.be/_sq8zZfy8GI

今胸椎やりましたので、今度は腰椎
腰椎は
肩を固定すると遠すぎて
圧せないです、普通に考えて
なので回れ右して骨盤というか
骨盤をもろだと
ちょっと怖いじゃないですか
骨盤よりも
股関節の付け根の部分に
この手根を当てて挟む
そうするとバランスとれるんですね
これも第1ラインは
上から順番に下にやっていきますけど
僕は45度がやっぱり
はまるんですよね
それで第2ラインになると爪上で
さっきの胸椎の下部みたいに
爪上で剥がしていくとはがれます
今度はここの骨盤というか
股関節の付け根の
フィット感にこだわって圧してくと
圧すのは変わらない
ここの位置なんですよ
これちょっと体験してみます?
じゃあ1回むこう向きで
胸椎からのこの
ここも少し手前にきてもらいたいので
お客様、妊婦さんこっちにらへんに
じゃあ腰椎いきます
ここはさっき言った通り
ここの骨盤に手があると
お腹の方とか
圧迫されるじゃないですか
されちゃうんですよね
付け根の股関節寄りのここ
ここにフィットする
上の方というよりは
ここの下の方を、ぴたっと
ずっと同じ所に
動かないでぴたっとしてると
ここに手があるのも
わからない位になるので
そうなるといいですね
ここがちょこちょこ動いてると
気になっちゃう
ではいきますよ
これも浅いとだめですよ
ちゃんと拮抗できるように
じゃあ圧していきます
すーっと
曲がり気味の腰椎なので
6入ってたら
6だとしっかりめすぎるかな?
という感じなので
5ぐらいで様子を見てください
5でも十分ほぐれますので
これ響くんですね
これ全然ちょっとしかやってないんで
これも体の性能というか
体重が脳にこうやって親指に
伝わってくればいいわけですよね
逆を言えばしっかりやれば
簡単に入っていくようになるわけですね
横向きだと圧しも緩んでるんで
そんなに圧はいらない
しっかりと凹みをちゃんと捉えて
面に対して垂直に圧すという感じです
これもちょっと補の手を弱めると
こうなっちゃうんですね
傾くじゃないですか
これをちゃんと固定しておきたい
骨盤、今気にならないですよね
凹みを探してしっかり圧す
起立筋を上に剥がしていくんですかね
そうちょっと剥がしていく
ちょっと言うの忘れてたんですけど
2、3の胸椎やったじゃないですか
もう関係ないのでこの方が安定します
今ちょっと傾いてきちゃったんで
これもあまり傾けすぎない様に
してあげるといいですね
その辺からですね
すごい凝ってる率が
最後、ちょっと外にずらしたら
一番最後の点は
斜め下に圧していきますね
こっちじゃないってことです
こっちっていうことですね
ちょっと仙骨寄りに
その斜め下位
ここ終わりました
そしたら真上じゃなくて
斜め上に剥がして
骨盤の際に当たらない様に
今、爪上に切り替えたので
爪上切り替えてこう
これ6ラインですか?
第2ライン
腰椎の起立筋の第2ライン
こういう感じで肋骨の下まで
しっかりと圧していく
実際に妊婦さんはお腹が大きいから
多分こういう体勢を取りたくなるので
ここまでは沈まないです
自らはいかないと思うので
そこを気を付けながら
やってあげるといいですね
こうですね
こういう感じになります
垂直と言うか、背中に対してこう
そうですね
ここのヤコビラインは
1点目と2点目圧さないで
3点目に行く
1点目3点目やりました
4点目あるじゃないですか?
4点目は同じ圧し方で圧してもいいし
ここからは右手ベース
そのまま胸椎を圧す感じ、うつ伏せの
親指重ねてどんと圧せばいいですけど
4点目あるじゃないですか?
重ねて?
重ねで
て、ここも重ねでやった場合
圧がこっちに行くんです
だから身体が傾いちゃう
ここの四指側あるじゃないですか?
ここの四指側、骨盤軽く触れてるので
これをちょっとここで
あとここのギリギリ引っかかるので
この部分で圧さえると
あんまり前に出ない
これがこうなっちゃうとダメ
少しでも引っ掛ける感じ
この上の5点目ですね
5点目なんかもちょっと圧しただけで
これだけ入る訳ですよ
だからあんまりマタニティの人に
強く圧さなくて済むんですよね
ここは腹で、すーっと、これで
刺激ちょっと来るじゃないですか
このレベルですね
あんまり脇まで
で、坐骨神経の人はこの辺までやっても
腰痛の人は構わないですよ
だけどマタニティの人は、やってここ
ちょっと脇行き過ぎ
腰痛の人にはやっていいですよ
あんまり側面を
ここはもう抜けてるじゃないですか
ここじゃないですか
ここの角のところ
ここですね
上まで来ればここで引っかかるので
左手でも、こっちですね
最初こっちしか引っかからないので
こっち意識して、手前に引っ掛ける
割と最後の方、こっち引っかかるので
そのまま圧せば安定しやすいですね
これがヤコビライン
揉まないので
腰椎のこの3ライン
第1第2ヤコビ、と
体型にもよるんですけど
細い人だとここが空洞なので
脇のところが細いから
ちょっと空洞ができちゃうんですよね
そこにバスタオルを入れてあげて
ちょっとやってみましょうか
腰の大きさにもよるんですけど
肋骨と骨盤の間に入ればいいんで
あんまり広いとぶつかっちゃうから
このバスタオルなら四つ折りぐらい
これで入れてもらっていいですか
骨盤に当たってなければ
ちょっと圧します

最新情報をチェックしよう!