【深圧し安定圧整体】整体師への道インタビュー1

 

nihiloメソッド深圧し安定圧整体研修風景を公開しております。

nihiloメソッド深圧し安定圧整体DVD教材のご案内はこちらです。
手技療法の次世代基準

nihiloメソッド深圧し安定圧整体&足つぼ反射区療法で施術する
有限会社フットマングループは都内5店舗でリクルート中です。
整体師・セラピスト求人

武蔵小山駅パルム商店街歩5分!
nihilo武蔵小山店は指圧ベースの深圧し整体と、足裏64ヶ所の反射区を一つずつ指で刺激する台湾式足つぼで、肩首ガチガチだったり足のむくみや冷えにお困りの皆様に癒しを。創業19年系列店6店舗でお待ちしております!

nihilo武蔵小山店
あしまる武蔵小山店
フットマン戸越銀座店
フットマン不動前店
nihilo浅草店
nihilo学芸大店 Comming Soon!

総院長 国広公尊(くにひろまさたか)

 

はいどうも、おはようございます
nihiloメソッド
整体スポーツスクールの国広です
今日は足丸武蔵小山店から
神崎先生が研修に来てます
前回初めて整体研修をやりました
肩揉んで背中、腰
一応ここまで行って
それで現場でまた講師に
そうか、復習をやってたんですね
復習を一通り教えてもらって
受けてもらって
その後、岡林先生の方に臀部から
足先の方までやって
という感じでしたね
あとは首と腕、これがまだ
これからって感じですよね
そしたら今日は
首をちょっと中心に
首はやっぱりしっかりと
把握してやらないと
事故の元になりますし
あとはお客様の方でも首と肩は
必ずもう、殆どの方が凝ってて
施術する部位なんでね
そこをきっちりやっていく
という所ですかね
今日ちょっと全体的に
しっかり見て行こうかなと
思いますので
今日が6月の21日
緊急事態宣言明けですので
なので7月頭ちょっと
まずは半額デビューを目標にして
やっていければなと
思いますので
だからこの10日間弱ですかね
しっかりと密に
やっていければなと思います
僕もね、あまり神崎先生の経歴
しっかり把握してない
所もあったので
そこも少し研修前に
聞いてみようかなと
思うんですけど
まず整体の学校行かれたんですよね
会社に入ってそこで研修というよりは
学校にまず行って入って
学校も整体のみって感じなんですか?
基本的にはそうですね
整体を中心にやってると
そこで整体の学校のスタイルとしては
受講料払って、単位制というか
いつでも受けてもいいよって
スタイルでしたっけ?
そうですね
よくある学校みたいな感じで
誰々先生が何曜日に
その日はこの学科のこの手技をやる
というのではなくて
予め受講料を払って
その範囲内のテキストを頂いて
その進捗具合ってのは
基本的には自主性であって
その日1日復習でも構わないですし
先生にお伺いたてながら
次進めるっていう
学校ってよりは塾のスタンスが強い
じゃあ、そこで別に
何十時間というのは無いんですが
大体どれぐらい行けました?
そうですね、50時間ちょっとぐらい
50時間やれば
一通りある程度把握出来て
自分がちゃんと出来てるかどうか
復習ぐらいまで行く時間
かなとは思うんですけど
うちで言うと
そのマンツーマンでやって
それでようやく
デビュー出来るかどうかな
というぐらいなんですけど
どんな感じだったんですか?
先生1人に対して生徒が
何人から何人とかなるんですかね
その時によって
僕の居た所は
マンツーマンってのはほぼ無くて
何人か受講生が居て
先生が見回って質問されたら
それに対しての解答なり
お手本なりを見せて頂く感じでした
生徒同士でまずやり合って
ここどうなんだろうねってなったら
先生呼ぶと
それか多分あれですね
最初の導入部分は
こうやってやりますよっていうのを
まずやってからって事ですよね
1回あたり
何時間ぐらい受けれるんですか?
基本的にはそこも自主性なので
早い人は1時間で
あがっちゃう人も居ますし
もう1日バッチリ8時間ぐらい
居るって方もいるので
じゃあ誰かしら居るみたいな感じ?
1時間交代なので
1回1時間やったら
次寝る側で1時間って形になるので
8時間居ても
実質4時間しか揉んでいない
って感じではなっていますね
整体院を見てる人で
これから始めようとか
1回会社に入って
教えてもらったんだけど
やっぱり学校行って
ちゃんと学びたいんだって
人とかも居ると思うんですけど
そこの学校の何か決め手
みたいな所はあったんですか?
そうですね、やっぱりその
期間が無期限という所だったので
安心ですね
1回学んで、職場行って
やっぱり足りない部分っていうのが
出てくるはずなので
もしくは出来てるつもりだけど
なんか段々形が崩れてきちゃったとか
これで合ってるのかなとか疑問が
実際に色んな人の身体を触ってくると
出てくると思うんですけど
そうなった時にやっぱり戻れて
もう1回同じところを聞いたりとか
場合によっては違うやり方を
教われるというのがひとつ
僕は大きなメリットと感じました
色々なスクールもあるから
まず探すの大変だったと思います
もちろん通える範囲の中じゃないとね
遠い所でやってもあれですし
滅茶苦茶高い所ありますし
僕が面接とか
うちに働きに来る人は
どこかの学校行ってましたとか
会社で教えてもらいましたとか
色々じゃないですかこの業界
その時に結構払ってるな、っていう
それでこれかみたいなのが結構多くて
そのスクールの実態
どうなってるのかなって感じですね
うちはスクール
やってなくは無いんですけど
その当時ね
今はこれから積極的にやろうと
思ってるんですけど
ほぼ研修でうちで雇用したりとか
業務委託で契約したりとかして
でまあやり始めるんですけど
研修も大体
基本3名までにしてて
多い時は5~6人って
いうのもあるんですけど
その分時間がかかっちゃうので
大体3人ぐらいでやるのが良くて
メインの講師、主任講師が
必ず受けながらやっている
修正かけながら
やっていくっていうやつなんですけど
マンツーマンでほぼやっていくと
商売としては中々難しいですよね
スクールをマンツーマンでやって
じゃあ50万円くらいで
出来るかって言うとあまり
中々難しいところはあるんですけど
でもそういう風にやってかないと
本来は中々育っていかないというか
やはり会社組織でやると最短で
技術を習得してもらって
出てもらうのが
1番効率良いって言いますけど
中々急いでも
指が育っていかないとか
色んな問題が出てくるからね
そう、凄くこう
難しい問題だなと思うんですけど
でもあまりにも
ざっくり覚えている
状態って言うんですかね
ざっくりな技術になってるから
これで本当に
実際のお客様をほぐすってなると
これ大丈夫か?っていうような感じ
でそういう危機感もあって
ちょっと僕なりに
こういう動画も配信したり
例えば1dayスクールとか
3回とか5回とか
そのレベルに合わせて
やって行ってこうかなと
思ってるんですけど
でも少人数でやっていかないと
時間がね、取られるだけで
ずっと学べる人だったら良いけど
まあ学ぶのもね
学ぶのと働くのは
またちょっと全然違うので
働きながら勉強するっていうのは
大事なんですけど、でも
もうある程度短期集中で覚えて
あとは現場で集中するっていうのが
良いと思うんですよね
その現場の中で、先輩とか
そういう講師がいれば
ちょこちょこチェックして
またそのマイナーチェンジして
技術を習得していけば良いのかな
と思うんですけどね
実態がそういう感じだからね
この間、神崎先生の
整体というか圧しを見てて
やはりある程度勉強してるから
身体の土地勘ではないけど
そのツボと経絡とか
その辺の筋肉の作りが
こうなってるっていうところが
ある程度把握出来てるから
早めに技術習得出来る
かなっていう印象があって
まあ前回は紹介だったので
導入という形で
沢山はやらなかったんですけど
後は指の強さっていうのも
強く圧してきてない
感覚はあるんですよね
もっとしっかり圧してきてる人って
1発目から自信もって
グッて行くんですけど
やはりベースが弱い感じ
修正していけば
圧せなくはないんですよね
でまあ、あの時のままずっと
2時間とか研修してたら
指が痛くなってくるかなと
思うんですけど
全然指の強度としても伸び代が
あるような印象というんですかね
まだ全然指が育っていない状態
これから負荷かけていけば
徐々に指が育っていくような感じ
頑張って圧してもらった時に
そこそこ圧せたので
ああいう感じであれば
半年後とか
それなりに強くなって
しっかり筋肉の深部まで
伝えられるような強さに
なっていくかな
というところであるんですよね

最新情報をチェックしよう!