【イントラ研修】ベテラン整体師至福の指圧08

12月20日、岡林先生
インストラクター研修、整体
じゃあ仙骨からの流れになります
よろしくお願いします
仙骨の部分、お尻の部分に関しては
タオル2枚になってるので
これちょっと下げます
ここはバスタオルで
仙骨からの時はバスタオルのみですね
先程の腰椎の第1ラインの5点目
そこをまず探しまして、そこから右
そこから下ですね、両手の母指で
まず確認すると
始点を決めるって事ですね
ここですね
そしたら
左手の方を外して
右手の下に置いて
右手を残しとくんですよね
残しておいて、でもう1点
今度は右を、左の下に
えっと指2本分下
仙骨孔の部分になりますね
腰椎の第1ラインの所に
ギュッと圧して
ここ2本、ここですね
で圧し方は、手の方向は
1本2本でまあその辺りで
探すって事ですよね、まず
フィットする部分を見つけるんだよと
自動的に手前がそうなる訳じゃない
探して、凹んだ所がありますので
ここになります
右手を下にして、左手を重ねる
圧し方はちょっと
斜めになっているので
やや頭方向から
親指の方に圧が滑る
指圧のベースですね
骨のみなので
そんな滅茶苦茶な強弱が
要る場所ではないですよ
2点目、ほとんど重なる位の所で
探していきます
凹んでる、フィット感の
ある所を見つけたら
仙骨孔は4点ありますので
順繰りに探して行きます
3点目
4点目
これを毎回、動いて圧しやすい場所を
ここまでですね
仙骨孔4点です
今度は腸骨ラインになりますね
腸骨ラインの1点目は
大体仙骨4点目の真横の辺り
並行移動して、骨が
腸骨の骨があるので
そのちょっと外側ですね
剥がすようなイメージで
こうやって、仙骨よりも腸骨を
やや前方方向にですね
そのままもうちょっと、ここ
これの違いなにか分かります?
そうですねちょっと骨ばってます
そうそう、そうなんですよ
それ位が良いフィット感
フィットさせたら
こっちから言うと前方向ですかね
真下に圧すような感じですかね
膝くっつけて
そうそう、前方方向に行くと
ちょっとこう、腸骨の方に当たるので
当たらない方向に
2点目ぐらいまではまあ
同じ方向が多いですかね
3点目は、腸骨の内側
頂点の部分辺りになりますね
フォームがちょっと変わるんですよね
横になるので、真横向きか
お尻を寄せて
少しこっちに逃さない感じで
こうこっち、こっちに行ったら駄目
こっち
そうそう
こっちに剥がして、そこに
今の剥がして、集める時に
ちょっと強過ぎるから
もうちょっと
こう
圧して
そうそうそう
4点目は、腸骨の形が
こういう風になっているので
丸くなっているので
4点目は3点目よりも
ちょっと足方向に、ずれる感じですね
この辺です
ここですね
結構急カーブですからねここ
こっち方向に剥がしたら
真っ直ぐ体に対して
圧し込んで行きます
はい、5点目
5点目は、最後の点になりますけども
ここの地面から本当にちょっと
上に行った位の所ですね
大腿骨のラインを超えるのは 
やめましょうって事ですね
こっち方向
こっち方向ですね
剥がれやすい、ちょっと
これ位ですね
ここだと行き過ぎなんで、ここ
ここの解釈
こう?
そうそう、そう
で、こっち
そう、あとさっきのはちょっと
ちょっと離れすぎっていうか、逆に
岡林先生にしては珍しく
そうそう、そっちですね
で5点目
これでOK、ごめんなさい
これなんですけど
今このベースでのやり方
手を変えてもらっても大丈夫です?
後ろ向きのやり方
これも一応教えといてあげて下さい
そうそう
こっち側に、足方向になった時は
右手がベースになって
こっち側に、そうですね
こうですね、こう肘止めたら
内側から
という最後に2パターン
割と今のやつの方が
入れやすい人多いので
最後は切り替える事の方が多いかなと
右もそれでやってます
まあ楽ですもんね、その方が
分かりました、はい
次は結構間違いやすい
梨状筋ですね
臀部3点という言葉ですが
まあ梨状筋は覚えなくていいかな
でもまあ、お尻の中の筋肉で
坐骨神経痛の2大原因の1つですね
場所は先程の仙骨4点目から
斜め下方向に、探してもらうと
ちょっと窪んでいる所が
見つかると思うんですけども
そこです
仙骨の4点目
まあ仙骨の4点目というか
腸骨のスタートから
今度行っちゃいますね
あ、すいません
腸骨のスタートの所の斜め下
基本的にこの仙骨のゴール
腸骨のスタートの
延長線上よりちょっと
上っていう解釈なんですよね
あっ、そっかそっか
ちょっと上なんです、思ったより
結構下、下になんかズレてる人多いので
ここですか
そうそう
ここはちょうど
500円玉があると見立てて
500円玉の3点を
指圧で圧して行くような形の
ここはまる範囲が広いんですよね
はい、3点目
どこを圧しても構わないんですけど
まあ広い範囲の3点
ここちょっと強いかな
この辺り、ここ動かすと分かります
ここですかね
さっきよりちょっと外にして
この感じなので
はい

最新情報をチェックしよう!