【地獄の指圧特訓】新人整体師整体研修(実践篇)05

https://youtu.be/1kL9f7eJsyM
そしたら今度、四指側あるでしょ
これをぐるっと
首の裏側に持ってきて、そう
裏側に持ってきた時に
今タオルあるじゃん?
うん、だからこれはまあ
ベストなタオルの位置ね
タオルがないと、直に触れちゃうから
タオルのコントロールちゃんとする
そしたら今度は耳たぶの後ろの
この乳様突起
これもちゃんとこうやってね、探すと
その1番凸になってる所から
降りてくると、すぐにこうやって
乳突筋のスタート位置が見つかると
それで形状を確認して、ちゃんと
ここの乳突筋のちょっとこの右側
この部分を、ここ凹みね
探して圧していくんだけど
このある程度、ここでも触れながら
触れながら、手首を使って圧していく
これ1回やってみましょうか
そう後頭骨の際、乳突筋の際
そう、それでスゥーっと
ちょっとだけ手首ね
やっぱ手首を使って
腕の重みでこう圧していく
やや、寄っかかると
そう、だから寄っかかると
親指に体重を乗ってくるなっていう
感覚があればいいね、そう
で、あとはちょっとここ
挟んであげるような感じ、うん
ちょっと挟みながら圧していくと
そのテコでね
親指に圧が掛かるんです
そうそう、そう
で、止めると
今、この強さで良いので
それでちょっと進んで行きましょうか
はい、で2個目
同じ腹で、まあほとんど同じだよね
場所だけ決めたら同じ様に圧していく
そう、で圧し切った時に
一応今大丈夫なんだけど
ここに掛かってるプレッシャーがね
気付いたら、ここに力が入ってて
肘がお客様に刺さってるみたいな
状況とか最初って良くあるのね
このおでこも今ニュートラルで
こういう風になってんだけど
気付いたら
こういう風になってたとかね
で、この真っ直ぐニュートラル
ギュッと力入れる分にはお客様
そんなに気にならないんだけど
皮膚がこうやって突っ張ってると
やっぱ気になるのね
だからこの辺とこの辺も
圧し切った後に
大丈夫かどうか
確認しておくと良いね、最初は
うん、変な癖つかないでね
はい、じゃあ3つ目
3つ目はそう、第2の方から探します
そう基準が第2からの方が
分かりやすいので
筋肉からずらして、凹みがある
で、そう際になりすぎない
そこを5、4よりもちょっと
しっかりそうやって圧していきます
これで良い感じで響いてるから大丈夫
首はこれ位の強さのお客様が多いので
はい、で次2個目のやつね
2番目、もうちょっとだけ
頚椎寄りかな
筋肉の分厚い所を探す
筋肉分厚い所あるでしょ、こうやって
ここの部分をちゃんと
しっかりと圧していく
これですか?
ここ、待って
ここのここがさ、凹んでるじゃん
ってことはもう、これがもうそれだね
だけどまあちょっと皮膚をそのまま
ニュートラルにして、これね
ここを圧してみてください
そう、じゃあ例えばもうちょっと
強く圧したいなってなるじゃん?
そしたら膝立ちで立って
そう、それでそうすると
ちょっと寄っかかれるから
体重がグーッと
親指に乗って来るんだよね
そう、で姿勢正すから
腕でグッと圧せるでしょ?
そう、そう
このベッドに、なんか膝ついて
そこからつま先立ちで行く
イメージと一緒ですか?
ベッドに膝を
つま先ってどっちのつま先?
両足っていうか、普通に
うつ伏せで胸椎とか圧す時の
ああ、そうそう
それで大丈夫だよ、うん
姿勢を正して普通にスーッとこう
片手で圧すような感じね
そうそう肩からズンと体重を乗っけて
難しい
うん、結構難しい
そう、それで1、2、3、4で
やってきたでしょ
そしたらちょっと裏側飛ばし気味で
頚椎の突起、結構ね
これちょこっとやって
あれどこかな?って迷子になるから
結構本当に裏からこう
持ってきちゃった方が
だから指が上を向いている状態だよ
それでこう皮膚の遊びで、しっかりと
頚椎から滑らせてくれば
あとは親指の感覚一緒だからね
場所は一緒だから
ズラす時に止まる所
そうだよね
そこから更にずーっと剥がしながら
前に圧すじゃん?
その時、お客様こう来るじゃん
だからここで
ちょっと返しちゃって良いから
じゃあちょっと俺ここ抑えとくから
右手だけちゃんと圧してみて
そう、でここしっかり入れてきてよ
自分で段々力入れてきて
挟み合いする
ちょっと俺圧すから耐えておいてよ
これ位まで
自力で力入れられると良いね
ちょっと自分でやってみて
右手も左手挟んで
そう、でこうやって力を入れた時に
こういう風になってたら大丈夫とかね
皮膚がズレてなきゃ良い
今はこういう感じで
はい、OKです
良いですか?
これ、この位全然あの
力入らないでしょ、最初はね
力入んないんだけど
あの全然びっくりする位
入るようになってくるので
やっぱりこう、こっちから
やっぱりこういう力でね
だからこの手首がしっかりと
グーッと入ってくるとなると
脇締めて、脇締めて
こう、体を持っていくような感じね
今はこの形
ある程度作る感じで行くので
強さは今、求めないので
ちょっとまず形だけ覚えて
練習するポイントだけだね
これが一応、横ライン
力入りますか?
うーん、難しいです
まあ1、2、3位は良いでしょ
4、5でちょっと力入らないでしょ
だから4、5の時はもう座らないで
こうやっとけば良い
これはもう慣れてくると
もう圧してる方も
横の方が楽なんだよ、滅茶苦茶
もうだからこう座って圧せるから
ちょっと休める感じだよね
こっちでもちょっと寄っかかる位で
そんなに疲れないというか、そう
そういう風になってくると思います
3ヶ月位で覚えてもらって
いや3ヶ月掛かるからね、これ
大体、横首は本当に
これだけ頻度が高く研修しても
そんな感じなんで、まあちょっとずつ
弱揉みの人用にまずちゃんと
6まで圧せば、大丈夫
5のお客様も多いじゃん、首はね
だから横首はそれなりに使えると良い
最初は半々位でやってみてください
はい、以上ね
一応横向きの
横ライン、ってことですね
はい、以上になります

最新情報をチェックしよう!