【ベテラン整体師研修】nihiloメソッドマタニティー整体07

https://youtu.be/DLBD1siTM8g

で、ここがこう来てるんですが
こっち
こっち、こっちですね
で、こういう感じ
ちゃんとこういう感じになるので
いきなり今飛んじゃったので
ここからちょっとやってみて
人差し指の力で
結構横向きになると
分かんない人は分からない、ラインが
いつもだとこう行けるから
そう目の錯覚、いつもと違うからね
これは目の錯覚ですね
しっかり上げて、補の手で
もうちょっと返して行きたいですね
そうそう、そう
もう気持ち圧してもらって良いですか
ここはメインの坐骨神経の所なので
ちょっとだけ響かせたい
だからスタートと今の位置の
圧が全然変わってくるんで
その辺の微妙な、力加減を
ちゃんとやってあげるんですね
で、上の方ですね
今度は上の方だと
こっちにズラすんですね、そう
ここはある程度こっち
ロックしやすいから
この辺は固定は楽にはなってますね
上手く剥がして、スッと
骨際から
もうちょいこの辺来たいですね、骨際
骨際行きたいですね
そう
もうちょい行けますね
うん、良いですね
ここも股関節の同じ人も
絶対にやりたい所ですね
ラスト1個上ですかね
この辺響きますね、股関節特にね
結構ここをしっかり
股関節の人をやってあげると
意外と足またスムーズに行ったり
引っかかりが
止まったりするケースも多いので
まあここは、ちゃんと
ほぐしたいですよね
今度は右手ベースで
えくぼ行きましょうか
臀部の3点ですね
ちょうどえくぼの際
上がちょっと低いかもしれない
もうちょっと上行ってもいいかも
この辺
この辺ですか?
そうそう、そこドンピシャですね
もうちょっとだけ、ここ
しっかり固定してあげて
そう
大体10円玉くらいの大きさで
3点ぐらいで触れていきます
うん、良いですね
こういう感じになります、はい
これが臀部、だから臀部は
ちょっと場所が
横向きの臀部って中々
イメージ付きにくいんですけど
ああいう感じで、やっぱり
右手ベースで剥がしながら入れていく
必ず、あの骨際の部分
っていう形になるので
やっぱり、場所違うと
腸骨ぶつかっちゃったりとか
お客様が痛かったりというのが
出てくるので
しっかり手を滑らせて
その、際に入ってる感覚を
しっかりとこう
感度良くしていくと
もう2回ぐらいでも下から
探せるような感じになってきますから
だからこう、臀部のえくぼの所も
まあ微妙な位置なので
結構分かりにくい所
みんな1センチとか
ずれちゃうような所なので
1センチずれると痛いだけなので
そこを気をつけながらやっていけば
負担なく施術すること出来るので
臀部も慣れれば楽ですから
脇の方なんか特にね
まあこれで今のポイントで
練習しといてもらえれば
問題なくマタニティは
スムーズに導入出来ると思うんですね
ちょっとやってみてもらって、はい
今日、まあ首やる時間無かったので
また首やる時間は取りますけど
マタニティ全体的にやってみて
どうでしたか?
いやあ、やっぱりうつ伏せの
ポジションとかスタンスが変わると
圧し方とか用法とかも
ちょっと主線というか
うん、そうですね
結構、主線の感じが
何か違うスポーツをやってるような
感じにはなってくるんですけど
自分のスタンスのあり方とかも
でまあ、自分で楽にやるには
フォーム気をつけて
やっていくしかないので
やればやるだけ楽にはなるので
僕も最初やった時はやっぱり
疲れましたけど
やっぱこの辺腰疲れてくるなって
今やると、全然
今はもう疲れないというか
得に問題なく横首と
同じぐらいのクオリティで出来るので
これで横首から
僧帽筋も肩甲骨剥がしもあって
胸椎、腰椎、臀部じゃないですか
これで大体やっぱり
60分から75分の、もう
ボリュームにはなってくるので
時間いただければ
1時間ぐらいあれば
ちゃんと首から、上半身、腰まで
出来ますよ、と
臀部もね、しっかりやれるから
75分でっていう感じの
コースに一応なっていくという感じで
これを60分って、結構
どうなんだろう、みたいな?
いやこれはもう克服するしかない
大丈夫だとは思いますけど
あとは30分の人で
背中腰だけの人も
もちろんいると思いますし
腰、臀部だけの人もいると思うので
そこはその疲労度によっていって
形ですけど、まあこれで
問題なくいけると思います
多分喜んでくれるとは思いますので
中々やっぱり、妊婦さん受け入れ
もちろん安定期入ってからには
なるんですけど
受け入れてくれる所は少ないので
首肩だったら、あの別に
安定期入らなくても
ほぐすだけだったら
問題無いんですけど
やっぱり胸椎の下部から腰椎
その臀部の不快な症状に関しては
やっぱり安定期に入るまで
中々リスク高すぎるので
本当に施術は出来ないですけど
逆に安定期入って、お腹大きくなって
結構痛くなるって形なので
そこはまあ問題ないと
そういう形だと思いますので、はい
安定期入る前はどっちかと言ったら
上の方に自覚が行くと思いますので
そっちの方が多いみたいな
まあその辺の範囲内の人であれば
十分対応出来ると思いますので
ちょっとスキルアップという事で
頑張ってやってもらえれば
と思いますので
大丈夫そうですかね
はいじゃあ、今日は1日
はい、お疲れ様でした
お疲れ様でした
どうも、ありがとうございました

最新情報をチェックしよう!