【復習研修】デビュー一年未満整体師(実践篇)09

今度ね、足つぼのメインの足裏
足底筋のところですね
胃十二指腸からね
肝臓、胆のう、腹腔神経叢
上行、横行、で小腸ですね
生殖腺まで
全部続けて
やっていきましょう、でここは
筋肉が分厚いので
固くなってる人が多かったりとか
他の筋肉がないような
場所と比べると
余韻とかが残りやすいので
同じ圧で全部
統一してあげないといけない
同じ圧というのは
場所によって
やっぱり痛みの感覚
全然まちまちで
痛出やすいとこ出にくいとこあるので
そういうのも加味しながら
お客様が同じような圧で
圧されてるなっていう
感覚になるように
統一するということですね
じゃあ胃十二指腸から
まず胃十二指腸なんだけど
胃十二指腸って言うんだけど
甲状腺からやってますから
甲状腺、胃十二指腸、膵臓でいきます
一発目しっかりと仕留めてね
けっこう難しいところだからね
もうちょっと外側ね
もうちょい外
そうそう、もうちょっと下
姿勢正して、グリップしっかり
基本の握りが下手だと
8とか9とかできないからね
体重しっかり詰めて
さっきの腎臓みたいに、腕を前
腕を前にする癖をつけるといいね
あとは体重、あとは補の手で
バランスと垂直感をしっかり作って
もう1回いきます
しっかり尖らせて7圧になったらあと
同じ当て方で
補の手で
はい、下まで
これだと6だね
もうちょっと尖らせたのが
圧はそのままでもうちょい尖らせたら
7圧だね
グリップがちゃんと
してないと尖らない
ここまで安定させてくれたら上等だね
強揉み好きな人もこれだったら
満足すると思います
2ライン目
しっかり上から
補の手でしっかり
ゴツゴツしてるところは安定させてね
補の手で守ってあげる
弱くなりすぎないようにね
これはもう面にしすぎだよね
もうちょっと入れないと
ほとんど変わらないからね
気持ち面になるくらい
これをちょっと立てて
3線目
立てて
もう1回
グリップ意識しないと
今日から1ヶ月は意識しないと
足を真ん中に持ってきてから
肝臓にいきます
台をまずちょっと外にしてから
台外にして、足乗せ台外に
で、椅子を横に
しっかりと起こして
肝臓のポイントはまず起こすことだね
起こすのは圧し手で起こします
セットして起こしてください
これだとやりにくいんだよね
足が立ってれば立ってるだけ
やりにくいですよ
横になんないと
ここで圧す感じだからね
ここにセットしないと
半身になって、逆、逆
半身だから、こっち向き
足をこっち
いつもやってるでしょ
半身にならないと、もっとこっちだよ
これでこう圧さないと
しっかり挟んで
強揉みになればなるだけ
ここでやんなきゃ駄目だから
ここちょっとセットしてごらん
ここでやんないと、もっと
こっちに体重、内腿に合せて
内腿に合せる
そう、ちゃんと合わせて
これでグーッと圧してみて、グーッと
1回止めて
この感じだから、基本姿勢
もう1回いきます
これでちゃんと面に対して垂直に
入るようにね
自分でちゃんと半身
気をつけてよ、角度
はい、圧す、で止めて
ちょっとだぼらせて
そのままゆっくり
滑らないようにゴリゴリして
ゆっくりゆっくり
斜めに入ってくるでしょ
斜めに入ったら少し
腿で圧して上げて
そこ上に滑っていくから
補の手でちゃんと固定して
そうそう、そうそう
もうちょい上から
これちょっと横に脱線しかけてるね
もう1回いきます
横に脱線したっていうことは
入射角がちょっと違う、意識して
圧はもう8くらい入ってます
面に対して垂直に真っ直ぐ圧す
ちょっと尖らせて
斜め上に差し込んで
もうちょい上ね
これはね中心線がね
ちょっと外にずれてるんだよね
数ミリ、5ミリくらい
もうちょい内側なんだよ
もうちょっと内側が一番凹んでるから
骨と骨の間の中心を圧さなきゃ駄目
今のはちょっと小指の下の骨に
ぶつかってたから
こういう骨にぶつかったところ
圧しちゃうと
余韻が気持ち良くないでんすよ
なんなら痛み残っちゃう
もう1回いきます
その骨と骨の間どうかなっていうのを
探しながらいつもやらないと
人差し指の感覚が鋭くならない
ゆっくりね
外行ってる、そこで脱線してる
もっと内
圧はもう入ってるから
7で良いわけだから
もうちょっと形こだわって、場所と
その辺でいいよ
斜めに小指の方に行かないように
真上にギューッと
ちょっと上の方にギューッと
体重乗っけて
そうだね、こういう感じでいいですね
この形でやんないと
強揉みできないからね
今ので完璧です
はい、じゃあ戻って胆のう
今度は今のラインの半ライン内側を
やっていきます
今度こっちになると四指五指の間を
圧しちゃって、今やったラインを
圧すような感じになっちゃうから
ちゃんと半ラインを内側にずらして
姿勢正して
しっかり起こします
この辺、あとはリズム気をつけて
胆のうの場合は1点下くらい
自分の軸、こうね
真っ直ぐ
真っ直ぐって言っても足が斜めだから
斜めにね
そこを乗り越えて下まで
下まで
止めてもう1回
これで8圧だね
7はもうちょっと弱いくらいね
次、腹腔神経叢
四指五指、五指からいかないように
それちょっと五指引っかかってるね
2ライン目
こういう横の
ラインの時は圧がけっこう
バラついたりするから
そこは慎重にね
今ちょっと立っちゃったかな
指面がぎゅっと入っちゃってる
後半がちょっと強かったかな
3線目
外行き過ぎ
そこにパッと一発で来ないと
これだと7入ってないね、もう1回
7をしっかり統一していかないと
面になりすぎないように
これ手技乱れるとすぐ7になるからね
こうなったらすぐ
6になっちゃうからね

最新情報をチェックしよう!