【野人整体師】整体研修(対話篇)06

商業施設とかには入ってないけど
商店街とか5人で運営するのが
このエリアは丁度いいですけどね
それでないとこのエリアで5人で
フル稼働してるサロンって
結構珍しいですよね
意外と少ないですよ
3人とか
多くても4人とか
1人2人サロンっていっぱい
ありますからね
それなりの月
こなしていくので
5~600人位は月に1つのサロンで
やる感じですけどね
1人で500人ですか?
1人大体100人前後ですよね
うちの単価でいくと
1日1人5~6人か
これ、ずっと喋ってますね
ずっと喋ってるけど
いつ研修始まるのみたいな
ある程度で話し締めないと
ビール飲みながら喋ってる
みたいな感じだったから
大丈夫ですか
勉強になりました
話し戻すと、そうやってしっかりと
技術身に付けて
ある程度自分のいる場所、拠点
要は根を張る所、絶対必要なので
拠点を作って安定して、それで時々
他のサロン行くとか、スクール指導に
行くとか、
セミナーの会場で他の
外部の先生を教えるとか
っていうのは時々あっていいと思いますけど
その地域で根張ってやっていった方が
セラピストとしてはすごく
良いと思いますね
何でもその地で根を張ってやらないと
商売はダメですからね
チョロチョロしてて、最近
出張とかでいろいろ
やるじゃないですか?
レンタルスタジオ借りてやるとか
いいんですけど
そればっかりだと将来的に
大変なのかなと
僕は思ってるんですけどね
この間面白いですよ
1個の箱のメリットというか
こういう地域でお店をやるメリット
その地域で体が凝ったら、ここ
nihiloです、みたいな
そういう風になるのが一番
いいですよね
そうですよね、あそこに行けば
あの人がいて
あの人にやってもらえばこうなれる
っていうビジョンですね
そういう位置づけで
インプットしてもらって
で地域に根付く
サロン運営ではけっこう大事ですね
商業ビルでやるわけじゃないから
別にお客様、他の
人が集めてくれる訳じゃないから
そういうのは大事かなと思うので
そういう経験を積んで
一緒にお客様の
身に付けて
人間的に成長していくと
でゴルフも100切ると言う感じで
今日はこの辺でよろしいでしょうか?
これからどうなるかっていうのに
すごいフォーカスしていただいて
小松先生はこれから
ぐいぐいいかなきゃいけないから
使命感が何なのか考えて
この仕事をやり始めたっていうのは
結構向いてると思ってるんですけど
小松先生はね、この仕事は
磨いていかなきゃいけないですけど
向いてると思います
すごい器用かと言ったら
そうじゃないと思うんですけど
やり続ける才能があるから
そこは良いんじゃないかなと思います
スタミナ勝負です、スタミナ勝負
スタミナの男ですから
ミスタースタミナで
ミスタースタミナでいくってことで
キャラないと、人気商売だから
スタミナ命の小松です
と言っておかないと
ミスタースタミナ
ってテロップ来てますから
YouTubeなんで
編集なく、この辺は
出していこうかなと
ニックネーム的な
嬉しいです
それが大事ですから
スタミナ大事ですからね
キャラクターとして
今までそういうトレーニング
積んでない人は
皆あごだしてるじゃないですか
うちの研修で
ここで1年揉まれて
体力つけて
2年目からようやくスタートなのかな
みたいな感じなんですよね
3年位やるとなんとなく
お客様の、人間の体
ちょっとわかってきて
ほぐし方も分かってきて
特殊な体の人でも
対応できる技術が身についてくる
みたいな、3年で
もちろん全員じゃないですけどね
早い人もいれば遅い人もいますけど
大体出来上がって
そういう感じが皆見てると
3年、平均
3年かかるんですよね
そこから6年目ぐらいまでが
熟成期みたいなね
ちょっとずつ磨かれていくので
6年位やると技術も乱れないし
落ちついて見ていられるかな
くらいの感じ、でも癖が強い人
またそっちの方に
引っ張られちゃうんですけど
我流というか
あれっていう感じにズレてたりする
全員ズレますよ、微妙に
自分が気づいたらズレてたみたいな
気が付かないだけで
ズレてっちゃうんですよね
多いですよ、ほとんどそうなります
勝手に上手くなる人
そんなにないですね
そういうのを修正するためには
こういう研修
基準の人がいて、それにちゃんと
合わせてがすごく大事
型の稽古って
大事なんですよね
実践で乱れないように
型で確かめるんですよね
ある程度型を確かめながら
やっぱり客観的な
第3者の指導者の目というのは
僕もいまだにお客様揉むときに
右脇こうした方がいいかなとか
毎回チェックしてやってるんですよね
セルフチェックでやられるんですね
そうすると
自分自身も乱れないというか
そういうのやることで
まだまだなんですよね
こういう風に改造
型をちょっと修正した方が
より良いんじゃないかみたいな
ところがまた見つかって来ると言うか
格闘技とかスポーツやってる人って
たぶんそういう感じだと
思うんですけど
それはすごい分かります
別にゴールがないというか
良い感じでもちろん変化してるか
どうかっていう、もう本当に
上のレベルでやってくるとね
その辺の微調整になってくると
思うんですけど
大幅改造する場合も
ありますからね
何年やってても
やっぱりありますよ自分の中で何回か
大きい改造と言うか変化があったとき
指圧は指圧ですけどね
自分の中の
圧し方ですよね
教えててもちょっとずつ
また気づけてくるというか
こういう感じで変えていったら
いいかなとか
まあ、無限ですよ
そこはね
まあそういう楽しみ方
セラピストできるとね
幅が広がってくるということですね
幅が広がりますよね
だけど勘違い野郎になっちゃうと
ダメなんですよね
勘違いして、こうだろああだろって
本当に、なんだろう
センスがない人ってダメな方に
変化しちゃうというか
それはもったいないですけどね
ある一定の層いるんですよね
勘違いされる人
何かを怠けるとか?
怠けるというよりは
いろいろ取り入れちゃって
これもいいだろあれもいいだろ
いいだろうっていうのがそんなに
良くなかったりするんだよね
自分の中で出来上がっちゃって
全然地に足つけないみたいな
技術を他の人から取り入れてる?
勉強したりとか
文献読んだりとか教材買ったりとか
いろいろあると思うんですけど
チョイスのセンスですよね
マニアックにいきすぎたなとか
色々あると思うんですけどね
ちょっとお客様見てないというか
名ばかりの方だけ見ちゃって
実際のお客様の体を
見れてないとか
反応見れてないというのはあるかも
しれないですよね
そうなってくると
自分のしか見てないと
道間違いますよね 
僕も気をつけます
こういう感じで
またもや研修する時間が
短くなってきましたね
やりましょう、よろしくお願いします
そんな感じでいろいろ
見てる人面白いんですかね?
どうなんでしょうね?
コメントもらいましょうね
コメントいただけると嬉しいです
グダグダな話し聞いて
大事な話はちょいちょいしてるので
編集の人、多分大変だと思いますけど
まあ任せましょう
じゃあ、頑張って
練習していきましょう
よろしくお願いします

最新情報をチェックしよう!