【整体スクール夜間コース】働きながら実力をつけられる?見極めポイント

「整体師になりたいけど、今はまだ別の仕事をしている。」

忙しい人に選ばれているのが整体スクール夜間コースです。

値段も手頃なので、あまり深く考えずに、家や職場から近い整体スクールに決めてしまおうと思っているかもしれません。

しかし、仕事を終えてから学ぶのですから、時間も体力も限られています。

そこで今回は、きちんと実力がつく整体スクール夜間コースを見極めるポイントを紹介します。

ポイント1.授業の振替はできる?

働きながら整体スクールに通うなら、振替制度は必須。

突然の残業や出張で授業を受けられなくなることも想定しなければいけません。

もし振替できないのならクラスメイトにノートを見せてもらうか、自力でテキストを読みこむかする必要があります。

講師の説明を聞けなかったばっかりに、次の授業がよく分からない…なんてことも。

しかし授業が振替可能なら安心。

忙しい社会人だからこそ、授業の振替制度は欠かせないのです。

ポイント2.授業に間に合いそう?

夜間コースは基本的に18時から19時にスタートします。

仕事が終わってから整体スクールに向かって、授業に間に合うかどうかは重要。

授業前に軽く腹ごしらえもしたいでしょう。

あまり遠い整体スクールだと時間的にも体力的にも厳しくなってしまいます。

そうすれば通うのが面倒になり、続けられなくなるかも…。

働きながら整体師の夢を叶えるために、授業の開始時間やアクセスのしやすさも確認しましょう。

ポイント3.授業外でも実技練習できる?

夜間の授業に加えて、整体スクールで自習できると尚良し。

自宅で家族相手に実技しても、「これで合っているのか?」と不安になりますよね。

授業前や土日に実技練習室が開放されていれば、クラスメイト同士で実技練習や勉強ができます。

つまり実力がつきやすく、資格取得や患者さんのリピートにつながります。

夜間コースでは実技教育のサポートがそこまで手厚くない学校も多いので、この点は大きなメリットとなるでしょう。

整体スクールの夜間授業以外に、効率よく学べる環境が整っているかどうかを確認しましょう。

まとめ:整体スクール夜間コースは「忙しくても実力がつくか」で選ぶ

今はまだ他の仕事をしているが、整体師に転職しようと考えている。

整体スクールの夜間コースが仕事終わりに通えて便利。

しかしきちんと選ばないと、忙しくて授業に集中できず、お金と時間を無駄にしてしまいます。

  • ポイント1.授業の振替はできる?
  • ポイント2.授業に間に合いそう?
  • ポイント3.授業外でも実技練習できる?

仕事で忙しくても、整体師としての実力をつけやすい整体スクールを探しましょう。

腰痛は、日本人の現代病とも言える代表的な腰の病気です。
最新情報をチェックしよう!