【整体師の資格】独学は難しい?時間やお金をかけない3つの勉強方法

整体師に関する民間資格を取りたい人は、一般的に整体スクールに通います。

しかし、カリキュラムによっては長くて2年、100万円程度を支払わなければいけません。

できるかぎり早く&安く資格を取得したいなら、独学もアリ!

独学なら費用はそこまでかからず、勉強する時間も短縮できます。

今回は独学で資格取得を目指すために3つの勉強方法を紹介します。

方法①市販の書籍で勉強する

基礎から基礎から知りたい場合は市販の教材・テキストで勉強しましょう。

整体に関する本はたくさん販売されていて、中には現役の整体師が執筆した本もあります。

内容は幅広く、筋肉や骨について書かれたものや手技など実践的なものまで。

1冊1,000円〜2,000円と低価格なのが嬉しいですね。

最初は写真やイラストが載っている初心者向けテキストを読んでみて、基礎を理解しましょう。

市販の書籍なら体系的に知識を得ることができます。

方法②勉強会やセミナーに参加する

整体師の動きを目の前で確認したいなら勉強会やセミナーに参加しましょう。

対面のため分からない部分を質問できたり、テキストとは違って目から耳から学べます。

勉強会やセミナーの探し方はカンタン。

「整体 セミナー」などのキーワードで検索すると、多くのイベントがヒットします。

イベント支援サービス「こくちーずプロ」では定期的に整体に関係するセミナーが開催されているので、チェックしましょう。

勉強会やセミナーは場所や日時に制限はあるものの、比較的安く、リアルタイムで講義を受けられます。

方法③動画教材を視聴する

自分のペースで勉強したいなら動画教材がぴったり。

勉強会やセミナーではどうしても「もう一度やって欲しい」と思っても言い出しづらいですよね。

動画教材なら再生速度をゆっくりにしたり、気になる場面で停止したり、細かいところまでじっくりチェックできます。

何度 再生しても文句は言われません。

ちなみにYou Tubeだけではなく、有料の動画教材(DVD)も販売されています。

本格的な知識をマイペースに吸収したいなら動画教材を活用しましょう。

まとめ:整体師の資格取得は独学でも可能

「整体師として民間資格を取りたい、でも時間もお金もかけたくない…。」

それなら独学で頑張りましょう。

  • 方法①市販の書籍で勉強する
  • 方法②勉強会やセミナーに参加する
  • 方法③動画教材を視聴する

整体スクールに通うより時間とお金を節約できます。

独学で知識を身につけ、資格取得を目指しましょう。

nihilo整体&足つぼスクール
最新情報をチェックしよう!