【イントラ研修】ガッツリ強圧(解説篇)01

はいどうも、こんにちは
nihiloメソッド
整体スポーツスクールの国広です
今日はですね、研修とかじゃなく
いつも活躍してもらってる辰巳講師が
ちょっと寝違えたか
ちょっと背中をピキッとやったのか
ちょっと手を上げたりとか
後、首は下に
少し右下に
こっちには引っ張られると痛いけど
こっちは大丈夫なんですよね
で左側捻ると?
左側がちょっとつる
上は大丈夫?
そうですね上は大丈夫です
ああ、ちょっと痛いですね
ちょっと痛いです
右、後、左、後やってみて

で、ちょっと上に上げれますか?
ああ本当だ、ちょっと
やっぱこっちの方が痛いですね
左の方が
今の感じだとちょっと
頚椎の下の方か
胸椎の上の方かなと
推測されるんですけど
こういうケースの場合
やって良い場合と悪い場合があると
もちろん炎症が強かったりすると
やる事によって
いじる事によって
炎症が強まっちゃう
っていう場合もあると
ただ、ちょっとこう
筋肉の硬直とかがあって
昨日かな?
昨日何か痛めたような
ピキッと何か持った時とか
何かあったと
持った時です
持った時ですね、それで
炎症が起きてるのかなと
こういう初期の場合
基本安静にとか
まあ針行ったりする人もいるし
でもこれが通しで
やった場合どうなるか、と
筋肉を緩めることによって
圧迫している所だったりとか
そこで痛めた所が上手く緩んで
その神経圧迫症状が
無くなれば良いなと
思うんですけど
これも基本
やってみなきゃ分からないと
僕の場合はやったほうが
今の状態よりは緩和して
改善が早いかなと
思ってるので
ちょっとやっていこうかなと
思ってるんですけど
まあ、中々こういう
お客様でこういう症状
たまにいるんですけど
その時にカメラ回せないので
ご本人がこういう風に
なってしまったので
仕事出来なくなっちゃうので
1回やって
どうなるのかっていう
結果も見てもらえば
良いかなと思いますんで
ちょっと頸部の部分と
特に下の方と
胸椎の上の方をだけ
まあ30分ぐらい
やって、結果どうなるかってのを
ちょっと見てもらおうかなと
思いますので
いつもと違うパターンなんですけど
こういうのも
プロの人達とかね
こういう症状の人が来て
どうしようって場合もあると
思いますので
やってみましょうね
これでどうなるかって所でね
じゃあ楽しみに
していって下さい
じゃあよろしくお願いします
今こんななっちゃってますからね
動きが硬いです
じゃあいきましょう
じゃあお願いします
はいじゃあ辰巳先生
じゃあ実際にまず
うつ伏せから行きましょうか
よろしくお願いします
はい、お願いします
普段肩揉んだりとかも
するんだけど
実際まず圧すだけ、圧してみるね
あと別にここら辺とかも
この今の仕事で庇って
凝るとかってある?
あんまり今無いですね
多分圧すとツーンと響く所もあるから
そこをちょっとね
実際頚椎のギリギリから
やる場合はあるんだけど
今回のケースはちょっと下
下側で安全な所から
やっていきます
横向きの首の時に
この辺やろうかなと思います

やっぱりしなるのが
良くないと思うから
ちょっとここから行きますね
まず圧します
これまず圧してみてどうですか?
まだ大丈夫です
響かない?何か神経の響き方
実際この強さ的にどう?
全然大丈夫です
ちょうど良い?もうちょっと圧す?
いや大丈夫です、はい
まあちょうど深く
入ってるかなって感じですかね
どっちかというと
さっきの範囲としては
第2ラインの下の方っていうか
肩甲骨の本当際だったので
もうちょっと下って事だよね
そうですね
ここ響かない?
そうですねさっきよりは
響くくらいですかね
うん、やや響くと
もうちょっと下な感じだよね、じゃあ
そうですね
ここはどう?
そうですね、そのラインかその次
ぐらいがちょっと、段々響きが
どうやら響いてきて
ちょっと患部かなと
そうですね
ここゆっくり圧します
これでどう?まず
ああそうですね、ここですね
うん、何か左は後でちょっとね
あの、右側もやるけど
右と左まずどっちが響くかだよね
響いてるのは
下向いた時に響くのは
左側肩甲骨ですか?
そうです、左だけですね
ここは?
そうですね、そことその1個
1個前、響く
しっかりと筋肉ほぐして
注力あげて
あとはどこまで回復するかだよね
ここはどう?
意外とそこもですね
響く、ここまず3点で響くんだ?
まあねここの患部
圧すとしなるから
うん、そういうのもあるんだよね
ここは?
ここに来ると少し
ちょっと楽になってきた?
やっぱりさっきの3点
そうですね
まあ場所的に響きやすいので
そういう響き方するんですけど
ちょっと今回の症状との関係は
関係無いよね
ここまで来るとちょっと楽かな
そうですね、普通の
凝ってる所って感じで
全体的に肩からなんですか?
肩から、筋肉的には
だからデスクワークの人の
特有の硬さにはなってない
あとは僕らの場合だと
研修で半身しか
揉まれない時もあるでしょ
それでバランス崩す場合も
結構あるからね
通常だと際やるけど
1回、右側圧してみるね
じゃあ圧していきます
ここどう?
そうですね、通常の
うん、通常の
別に変な神経痛がある訳ではない
何も無いですね
右はなんとも無さそうですね
まあでも患部付近来るとなると
しなるから
違和感が出てくるかなと思うんだけど
ここも響かないね?
そうですね
多分右側の方が
少し凝り強いんですかね?
うん、やや張り感はあるかな
って感じかな
でもベースがそんなに
硬くないから
まあ比べれば
右のが硬いなってのが
うん、分かる感じ
なる程ですね
ここも響かない?
そうですね、まあ大丈夫です
まあ左はさっきここから
響いてきた所だから
これどう?
そうですね、大丈夫ですね
ここも大丈夫?
大丈夫ですね
あとはね、この右側
今外側なら大丈夫だけど
内側のライン来た時
どうなるかだね、あとね

最新情報をチェックしよう!