【野人整体師】整体研修(問答篇)02

そういう意味では
元ホテルマンだから、丁寧にやって
元々、接客スキルはあったんだけど
全然予約取れないですよね
やっぱ最初はもちろん、最初から
黙ってボーンっていく感じではなくて
やっぱり深く指圧するって言うところ
足の整体も
ちょっと力があるほうだったんですけど
でも、力があるだけに
やっぱり指圧がなんですか
まだ熟成される前に深く圧しちゃうから
ちょっと方向が違ってたりとか
ちょっと場所がずれるから
ちょっと危ないみたいな感じの
状況だったりしたんですよね
足つぼも深くは圧せるけど
ちょっとズレてたりとか
圧がバラバラだから
終わった後の余韻は
そこまで心地良くない
みたいな感じだったんですけど
ちょっと時間かかりましたけど
あるゾーンのレベルまで行ってからは
面白いことにね
僕も伊藤先生とは2年ぐらいは  
一緒に同じ現場で見てたので
わかりましたけど
変わってきましたね
後はもうほっといても
お客様ガッチリって感じで
色々、彼は彼の中で
技術的な所、課題っていうのが
0なわけではないので、今はね
まだまだもうちょっと全然
伸びしろがあるかなと
僕は思いますけどね
ああいう人が本当に完璧に技術をね
マスターしたら
経営しても問題ないでしょうし
将来の指導者とかにもね
なれるかもしれないですけどね
施術プレーヤーと施術教えるのは
ちょっと違うところもあるんですけど
教えるのは本当に
自分は出来るけど相手できない
手技ってあるじゃないですか
スポーツでもあるじゃないですか
これ出来るけど、あの人みたいに
これは出来ない
僕は野球のピッチャーやってたんですけど
スライダーが投げられなくて
ストレートのスライダーって絶対みたいな

その代わりフォークボールがすぐ落ちる
投げかたなんかそういう感じなの
かもしれないんですけど
全然あるじゃないですか
しっかり武器をね、ちゃんと
足も整体もハンドも
しっかりとその覚えて
苦手なとこ絶対あるから
そこをちょっと克服していくと
バランスが良くなると言うか
例えば接客得意で
もうバリバリやって
バリバリ予約トークして、
それで40件ぐらい
取れちゃう人もいたんですよね
よくこの技術で40件とるねみたいな
女性だったんですけど当時
10年ぐらい前だったんですけど
すごい会話が半端ないって言うか
饒舌すぎてちょっとなんか
怖いぐらいの感じと言うか
マシンガントークっていう意味じゃなくて
本当にちゃんとお客様のために
アドバイスしたり
アナウンサーみたいだから
全然噛まないし
凄いんですよ、取っちゃうんですよね
それで技術ちゃんとしたら
全然もっと伸びるから
頑張った方が良いですよ
苦手な所もあると思うんですよ
そこをちょっと上げるとか
トークの方を上げるとかってなると
またグンとブレイクすると言うかね
本当にだから黙々とね、会話なしで
施術を堪能してもらって
最後に結果こうでしたって言う
パターンも結構あるんですよね
職人さんじゃないけど
仙人じゃないですけど
そういう手法と言うか
もうすーっと黙って集中してやって
それで最後
こことこことここが気になったんで
こうしておきましたって
それはそれで
カッコいいっちゃカッコいい
そう言うのもあるんですけど
もそれって結構難しいと言うか
よっぽど技術が良くないと
そういうパターンなんですかね
接客というかやり方は
はまんないんですよ
中途半端人が憧れでやっちゃうんですよ
全然やって来ないんですよ
もうちょっとなんかないの
ちょっとカッコつけすぎだよ
バランス悪いですよね
技術と様々な持って行き方が
そう言う人がいるんですよ中にはね
20年って結構色んな人見てこ
意外とそうゆうのここ多いけどね
興味ないのはすぐわかりますけど
成長期をみてるわけじゃないですか
こう言うタイプの人は、こうゆう風にすると
数字が上がるよ
お客様が満足してるよ
みたいなのって言うのがあるので
だから僕も現場もちょこちょこ見て
アドバイス、その時気付いた時に
ちょっと伝えていくスタイルなんです
全店舗回ってるって言うのは
そういう理由から
やっぱりそういうの大事で
ずっと中ではいられないですけど
みた時に、その人の性格とか
接客スタイルとか
技術はここで見れるから
そうゆうの見て
あと日報とか
数字がワーっていっぱい
出てるじゃんですか
僕が見やすいように
ちょっと細かいけど
ああ言う風になっているとね
パッと見たら
全部数字がわかるじゃないですか
細かく書かせてるじゃないですか
オールインワンみたいになってるんですね
あれ見るとパッとだいたい
数字も見えてくるから
そこと技術とを比べて
こんな感じかなみたいな、そこでちょっと
違和感があるときがある訳ですよ
ここまで教えてるのに
ちょっとあんま数字が出てないな
接客問題かなみたいな
それで店長に言って
どうなの?みたいな
そう言うのやってみたりして
そこが本人はやっぱり
まだ自信ないですよね
自信がないから話せてなかった
ここまでいったら絶対良いわけだし
反応も良いわけだから
そこでお客様がどれぐらいの頻度で
通ったらいいんですか?
とかって聞かれたことあります?
あります、よくあります
すごく嬉しいことだと思いません?
嬉しいことです
通う気前提であるから
聞くわけじゃないですか
そうゆうのは出ているのに
行かないから
これは、理想はね
月に4回
週に1回受けて欲しいけれども
現実的に皆さん月に
1、2回ぐらいを
目安として入れて
後は
ジムに行ったりとか
ストレッチしたりとか
食事気を付ける人がいたりとか
それでバランス
取っているみたいなんですけど
まぁとにかく
疲れたら
やっぱりその
サインが出てるわけだから
その時がタイミングですよ
でも理想はでもこうね
2週間に1回ぐらい
試してもらえれば
今の現状よりも
やっぱり平均値がこうね
山がこうね
回復してまた疲れるじゃないですか
こう波がある中で
2回受けると底上げ
しますよって言う感じでね
よかったら予約するとか
特典があるわけじゃないですか
指名予約をして頂くとね
ちょっと時間延長が効くとか
行っておこうかなってなれば
そこでまたさらに
シフト見て居れば
次回担当させてもらっても
いいですか?感じで
サラッと普通に言えば
じゃあ是非お願いしますとかね
逆にここちょっと
予約してもらってて
他の先生に引き継ぎますので
って言ったら
え、ここ居ないんですかって
あるじゃないですか?
そうですね
ここ居ますよとか
ってなれば
指名になるんですよね
これもやっぱり自信が無いと言うか
あんまりこう自分自分で行くのが
そのどうなんだろうと思ってる
性格が穏やかな人がいるわけで
そうすると取れないじゃないですか
せっかく良い印象でね
また来てくれた人が
居たらいいですよね
他の先生がやって
相性が良くなかったというか
そこで来なくなる
場合もあるんですよね
最初はやっぱり
2週間に1回
3週間に1回のリズムで
もう満足する
もうパフォーマンスが上がる
もうずっと定期的に
その先生で予約が続く
感じになるんですよね
基本的には足ツボとか整体
体のメンテナンスを
スポーツ選手じゃなくても
普通のビジネスマン
デスクワークの方も
そういうのを
生活の一部に入れて
仕事の輪の輪を広げるって
これからは絶対マストだと思うので
そういうのをね
ちょっと伝えてやっていければ
僕たちの使命感の達成とかね
使命感の達成にはなるのかなと
思うんですけどね
今後はだから
今ちょうど、ちょっと
掴めてきている頃なので
ここはちょっと大事な所なので
通常はこの辺まで来ると
ほっとかれちゃう
先生達が
結構多かったりするんですよ
他社さんとかでも
話聞くと
ある程度できて
クレームとかも出ないで
お客様も喜んでいるから
まぁ、OKですって
そしたらもう、新人の方の
研修とかになるじゃないですか
ここから
磨いていくと
本当に優秀な先生か
普通の先生か
分岐点になっていくというか
他がさらにいくか
それとも
このまま何もしないで
現状維持するかという所だと
思うんですよね
そうなんですよね
僕は上を目指していきたい
行かないといけないと思うので
ほぼ同期のあの辺がね
結構何人か一気に入ってきた
ここからね
本当に磨かれる所だと思うので
僕細かく言ってる事とかも
何処とかっていうのが
まだわかってないんですよね
それが分かると
なんか今度なんか
変に見られないというか
いろいろ工夫しながら
自分もこっちの方が良いかなとか
教えてもらったこと
プラス自分がちょっと1回
試してみたところも
重なっちゃって
ゴチャゴチャになっちゃって
ダメになっちゃうんですよ大体
最初からちょっと
こうかな?こうかなって
言われた事ばっかり考えてても
黙々とやるのも良いんですけど
1回そういうのもやりつつ
それでゴチャゴチャなってるのを
もう1回まとめるみたいな
作業をしないといけない

最新情報をチェックしよう!