【整体スクール】安い理由を知ってからも、格安スクールを選びますか?

「整体スクールに行ってみたいけど、お金が…。」

できるかぎり学費が安い整体スクールを探したい気持ち、よく分かります。

50万円以上の整体スクールもある中で、20万〜30万円なら魅力的ですよね。

しかし、学費だけで整体スクールを決めると後悔するかもしれません。

今回は安い整体スクールを選ばないほうがいい3つの理由を紹介します。

理由1.学べる内容が少ない

整体スクールの中には短期間での習得を売りにしているところがあります。

「期間が短い分、学費も安くなるなら嬉しい」と考えがちですが、チョット待って。

期間が短ければ学べる内容も少なくなってしまいます。

整体スクールのコースによっては、”趣味”で家族を癒やしたい人向けの内容も含まれています。

独立開業を目指して受講したのに、基礎知識しか教えてもらえなかった…。

別の整体スクールで学び直して、結局コストが高くなってしまう、という最悪のケースは避けたいですよね。

少なくとも3ヶ月、できれば6ヶ月ほどかけて学べる整体スクールなら、満足できるはずです。

理由2.講師の質が低い

なぜ整体スクールを格安価格に設定できるのでしょうか?

理由のひとつは、講師。

講師の質が低いから人件費も低く、学費が下がるのです。

実は整体サロンで働いた経験がない卒業生がそのまま講師をする場合もあります。

一回も患者さんに施術してない講師に教わって、人気の整体師になれるでしょうか?

疑問ですよね。

整体スクールを決める前に、講師の技術・経歴や資格に加えて授業の様子を確認しましょう。

気になる整体スクールをいくつかピックアップし、説明会や施術体験会に参加して比較するのが重要です。

理由3.独立開業が見込めない

卒業生はどうなっているでしょうか?

整体スクールは手に職をつけるために通うのですから、先輩たちがどのような道を歩んだのかはチェックしたいところ。

整体師として独立した実績はあるのか、整体スクールのHPを確認しましょう。

もし見当たらないようなら、その整体スクールを卒業しても独立は難しいと予想できます。

少し学費が高くなっても、開業支援をしてくれる整体スクールを選んだほうがよいでしょう。

まとめ:安い整体スクールには理由がある

整体スクールを安さだけで選んではいけません。

学費が安い理由=デメリットが必ず存在するからです。

  • 理由1.学べる内容が少ない
  • 理由2.講師の質が低い
  • 理由3.独立開業が見込めない

将来的に整体師として活躍したいのなら、学費だけでなく内容も重要視しましょう。

腰痛は、日本人の現代病とも言える代表的な腰の病気です。
最新情報をチェックしよう!