【整体師】平均年収はいくら?給料を上げるコツもチェック

「疲れた人を癒やしたい!でも、お給料はいくらなんだろう…?」

これから整体師になろうと考えている人は、お金事情が気になりますよね。

現役の整体師に給料を聞く機会はないでしょうし、生計を立てられるのか心配になるのも当然です。

そこで今回は整体師の平均年収や年収を上げるコツを紹介します。

整体師の平均年収

整体師の平均年収は300万円前後と言われています。

一ヶ月の手取りでは20万円ほど。

日本人全体の平均年収は約420万円なので、一般的な職業より少し低めです。

しかし、整体サロンは固定給ではなく歩合制を導入しているところが多いので、人気があれば平均年収より高めの金額を得ることができます。

中には800万円〜1000万円を稼いでいる人も。

整体師は個人の知識や技術が給料に直結する職業なので、平均年収は目安程度に考えましょう。

年収を上げるコツ①指名を増やす

平均年収を知り、「思ったより安いなあ…。」とガッカリしましたか?

平均年収はあくまで平均。

指名を取れる整体師は収入がグンと上がります。

歩合制の整体サロンでは、患者さんから指名が入ると手当が上乗せされます。

指名による報酬金額は整体サロンによりますが、一人あたり2000円が相場です。

つまり、10名の患者さんをファンにできたら2万円アップが実現するということ。

整体技術を磨き、コミュニケーションスキルを高めれば指名客が増えていくでしょう。

整体師は努力次第で給料が決まるのです。

年収を上げるコツ②独立する

年収1000万円以上を目指すなら独立開業はひとつの手。

経営が波に乗れば、雇われ整体師時代よりも大きく稼げます。

しかし、開業はリスクでもあります。

集客・施術・クレーム対応・事務作業などをひとりでやると、大変。

整体スキルだけでなく、マーケティングや経理・法律関係などさまざまな知識が求められます。

人を雇えばその分人件費が跳ね上がります。

開業1〜2年は報酬も安定しないでしょう。

高収入の整体師になりたいなら、厳しい道ではありますが独立開業も検討しましょう。

まとめ:平均年収を上回ることは可能

気になる整体師のお金事情。

調べたところ、整体師の平均年収は300万円前後、手取りは約20万円。

日本人全体の平均年収より少し低めの金額ですが、これはあくまで平均。

平均年収以上を稼ぐ整体師ももちろんいます。

歩合制の整体サロンに勤めていれば指名数アップで手当がつきますし、独立開業して1000万円を超える人もいます。

整体師の平均年収が低いからと言って、夢を諦める必要はありません。

国広公尊
最新情報をチェックしよう!