「整体師としての収入、思ったより低いなあ…。」
そう思っているあなた、指名は取れていますか?
指名を取れる整体師と取れない整体師は収入の差が大きく開きます。
今回は指名数アップ=収入アップのコツについて解説します。
指名が収入アップにつながる
整体サロンによっては歩合制を導入しています。
歩合制とは、指名本数が多ければ給料が上がる制度です。
初めて来店される患者さんは空いている整体師が施術しますが、「次もこの人にやってほしい」と言われる整体師になれるかどうかがカギ。
基本的には、施術時に次回の予約を取るか、予約の電話時に指名してもらいます。
指名の絶えない整体師になればたくさん稼げる可能性があるのです。
売れっ子整体師は〇〇が違う
整体師のなりたての頃は知識・技術・経験が少なく、収入が低くなりがち。
経験値の蓄積とともに収入が増えていき、30代〜40代に高収入になると言われています。
もっと早く収入アップを実現したい場合はどうしたらいいのでしょうか?
人気の整体師を観察すると、患者さんとのコミュニケーションが上手!
専門用語を使わず、患者さんが理解できるように話しているのです。
ほんのささいな気遣いですが、話し方次第で「この人なら信頼できる」と思ってもらえます。
患者さんも話しやすく、痛みや不調のある部分を聞き出せるので、適切な施術を行えます。
「中学生にも伝わるように話す」を心がけましょう。
整体技術も伸ばそう
どんなにコミュニケーション能力が高くても、整体スキルが低ければ患者さんは離れます。
整体サロンを訪れる患者さんの症状は一人ひとり違います。
いくつか整体サロンをまわったけれど、症状が改善せず、困っている方もいるでしょう。
幅広い世代の患者さんに指名をいただくためには、常に身体に関する知識を勉強しなければいけません。
- 資格を取得する
- セミナー・勉強会に参加する
- 新しい手技を身につける
日頃から情報を集め、患者さんに貢献できるよう精進しましょう。
まとめ:指名を取れる整体師を目指そう
歩合制の整体サロンでは、指名数が収入に直結します。
指名が多ければ多いほど報酬が加算されるためです。
売れっ子整体師はコミュニケーションスキルが高く、患者さんへの気遣いにあふれています。
しかし、それだけでは指名を取り続けることはできません。
やはり、整体師としての技術を貪欲に伸ばそうとする人が指名を取れます。
接客スキルと整体スキルどちらも磨くことで「あなたにやって欲しい!」とファンがつくのです。