健康維持にお勧め!!整体で身体の内側から不調を改善する!!

整体は身体の不調を内側から改善していく事の出来る健康療法です。

整体とは?

ここでは、健康維持に人気のある整体の良さや魅力についてご紹介します。

整体とは、身体の骨格筋のバランスを調整し、様々な症状の改善を目指す健康法です。

骨格筋とは姿勢を保ち、身体を動かしている筋肉のこと。

脊椎(せきつい)、骨盤、肩甲骨、四肢、顎など、身体の関節や骨の歪みを整え、ズレを矯正することで、体幹から手足にかけての血管やリンパの流れを改善していきます。

一般的な整体の施術方法は、整体師の手足を使って経穴を刺激させながら行います。

整体に違いがある理由

整体には多種多様な施術方法があります。

・日本武術の柔術や骨法等の流派

・伝統的な中国医学

・大正時代に伝わったオステオパシー

・欧米式のカイロプロティック

これらの手技療法には、国家資格は無く、法律上でも必要ではありません。

各団体によって、独自の理論を取り入れているため、施術方法も大きく異なります。

整体を選ぶときは、どれが正しい整体であるかと言うことより、自分にはどのタイプの施術が合っているかと言う部分で選択するのがポイントです。

整体の効果とは?

整体の施術には、規定マニュアルがありません。

それは、誰に対しても同じ施術を行っていれば良いと言うものではないからです。

整体師はお客様一人一人の身体状態をしっかり把握し、今どのような施術を行えば、身体の不調が改善し、良い方向に導くことができるかを判断していきます。

また整体の施術は必ずしも、痛みのある箇所を直接施術するわけではありません。

痛みや不快を感じている根本原因を探り、その原因となるポイントの経穴を刺激し、症状を改善させます。

例えば、肩こりや腰痛を治療する為に、足や腕の骨格筋のバランスを矯正することも珍しくありません。

骨格筋のバランスが歪んだりズレたりしていることで、不快症状が現れてくるので、整体師はその原因と突き止め、施術を行ってくれます。

施術を何回か重ねていく中で、不調だった身体症状が緩和されていけば、また、その時の症状に合わせて、施術内容を変えて施術を行います。

特に自覚症状がなくても、整体師が患者さんの全身を診て歪みやズレが見つかれば、前もって施術を行うことで、身体に及ぼす不調を予防することも可能です。

整体師が身体の歪みを矯正し、改善に導くことで、血管の流れを回復させ、身体の自然治癒力を高めることもできます。

整体は、すぐ効果が実感出来る即効性よりも、少し時間をかけて根本的な身体改善することを目的としています。

経穴(けいけつ)を刺激する

経穴とは?

「身体が凝っているな?」と感じている時に押すと気持ちが良いと感じる所がありますよね。

整体ではその「ツボ」を「経穴」としています。

整体は、経穴を刺激する療法で、世界的にも医療的効果が認められている治療の一つです。

従来は伝統的な中国医学が元となっており、経験的な実証によって誕生したものです。

経穴は身体の重要な神経、血管、筋走行上にあるとされ、身体に異常が表れる症状を経穴を刺激し、筋肉の緊張を緩ませて治療します。

現在では、世界保健機構にも経穴の治療効果は認められています。

経穴と経絡(けいらく)の関係とは?

経絡とは、気と血が合流したり分岐したりする経絡上の重要な所にあります。

そのエネルギーが通る道の中継地点で、身体にエネルギーが注がれる場所が経穴であると言われています。

全身の経穴の数は361穴と世界保健機構では定義されています。

特に経穴が多く集まっている箇所は

・筋と筋の間

・筋と腱の間

・筋と骨の間

・関節の膨らんでいる部分

です。

中医学では、経絡に「気血榮衛(きけつえいえ)」が経絡を通って、全身にエネルギーが行き渡ると考えられています。

身体の内外に異常が見られた場合に、経穴は反応します。

整体によって、不調を起こしている箇所の経穴を刺激する事で、有効的な治療に活用していく事が出来ます。

整体が身体に与える効果

身体の痛みを緩和させる事が出来る

整体が身体に与える効果

①身体の痛みの緩和

身体の不調を感じる時には、筋肉が硬く凝り固まっていたり、関節が動きにくかったりします。

そのような症状が現れている時は、どこか身体の一部分に大きな負担が掛かっている場合が多く、その結果、身体に不調が痛みという形で現れるのです。

整体は身体の不調を、筋肉をほぐしたり、関節可動域を改善したりして、身体に掛かっている負担を分散させる事が出来ます。

②姿勢の改善

身体に痛みが生じている場合、その痛みをかばう為に身体に変な力が入ったり、自然な姿勢を保つ事が出来なくなったりします。

その結果、身体の不調の他にも姿勢が悪くなる要因を引き起こします。

しかし、整体を受ける事で身体に生じる痛みが緩和されるので、同時に姿勢も改善する事が出来ます。

その他にも、筋肉バランスを整える事が出来るので、良い姿勢を保つ事が可能となって姿勢改善効果にも繋がります。

③運動可動域が広がる

整体では、関節に対するアプローチも行う事が出来ます。

関節の歪みやズレが改善されると、身体を正しく動かせるようになり、運動可動域を広げることができます。

身体に柔軟性が出ることで、今までよりも良いフォームで運動する事が出来るようになり、運動する上で、パフォーマンスの向上だけでなく、ケガの予防にも役立ちます。

④美容効果が期待できる

整体の施術によって、身体の骨や関節が適切な位置に戻ると、色々な身体の改善に繋がります。

例えば、O脚やX脚と言った足の悩みが解消ウエストが引き締まって綺麗なくびれを維持する事も出来ます。

また、身体へ掛かっていた負担が分散される事によって、普段あまり使う事の無かった筋肉を使うようになり、血流改善新陳代謝が活発になります。

これによって、身体の浮腫みが解消されて、今まで以上にスタイルが良く見え、美容効果も期待できます。

⑤リラックス効果を得る事が出来る

整体によって、経穴を適切に刺激する事で身体がほぐれていきます。

すると、副交感神経が優位に身体で働くようになって、身体の循環リズムやバランスを改善していく事が出来ます。

こうした働きは、身体に重要な自律神経が調節される事にも繋がり、身体にリラックス効果をもたらす事が出来るのです。

整体の持続性の目安

整体の持続性と言うのは、永遠にその効果が持続するものではありません。

一度の施術で、身体の不調が万全に回復する訳でもありません。

整体の施術効果の持続性は、患者さんの症状具合や重症度によって差が生じます。

例えば、身体に痛みやしびれを感じる症状の場合、大体の目安としては1週間に1〜2回程度の通院を1~3ヶ月位を行って回復させていきます。

また、体の不調を訴える症状が一度治ってしまえば悪化する事は少ないですが、本人のライフスタイルによっては再び発症してしまう場合もあります。

再発防止のためにも、少し長期的なスパンで整体治療を考えておくと良いでしょう。

最新情報をチェックしよう!