リフレクソロジーを受ける前に

– 足裏を刺激するということ –

ウォーキングが健康に良い影響を与えるということは、たくさんの人が知っている情報であるわけですが、その理由は、ただ単に運動量についての見解だけではありません。
歩くことで、人の足裏には様々な力(刺激)が加わります。
つまり、歩くことによる足裏のツボへの刺激が、身体にも良い影響を与えてくれるということでもあるのです。

– リフレクソロジーを受けたい時 –

身体の疲れ具合によっては、ただ休むだけではなく、労わってくれる施術を受けたいと思うこともあるでしょう。
リフレッシュや気分転換をしたいと感じる時は、つまり脳が身体の疲れを察知しているということです。
「受けたいと思う時」と「受ける必要がある時」は、イコールであると考えても良いのです。
基本的には器具を使用せず、手によって足裏のツボを刺激しておこなわれるリフレクソロジーは、直接触ることのできない身体の箇所にも余韻を通して刺激を伝え、健康を高めます。

– 施術を受ける時の服装 –

手指によって刺激を与える施術は、身体の状態を感触で確認しやすいということが、より良い施術へとつながります。
重ばった服装・厚手すぎる服装・スカート・締め付けがきつい下着を含む服装は、おすすめしない服装として挙げられます。
心身を癒すための施術ですから、当然リラックスした服装で受けていただくことが望ましいのです。

– 施術を受ける前の確認事項 –

快適に施術を受けていただくためには、事前に自己確認が必要な項目があります。
・食事を摂ってから間隔が空いているか
・アルコールが体内に残っていないか
・発熱やだるさなどはないか
・妊娠していないか
・血圧や心拍に著しい乱れがないか
・リンパ腺に腫れなどが見られないか
・皮膚表面に極度の炎症やただれなどがないか

– 施術を受けた後の注意点 –

施術後のちょっとした意識で、施術によるリラックス状態をより良く実感していただくことができます。
・意識的に水分補給をする(ハーブティー・常温水・白湯などがおすすめです)
・活発な行動を避け、心身ともにリラックスして過ごす
・飲酒や刺激の強すぎる食事を避ける
・過度な運動を避ける

最新情報をチェックしよう!