「整体師としてYouTubeを動画配信したい!でも、機材が高い…。」
いえ、最初から本格的な撮影機材を揃える必要はありません。
iPhoneさえあれば、無料で始めることができます。
まずはiPhoneで動画を撮影・編集してみて、慣れてきてから機材を検討するのがおすすめ。
今回はYouTube撮影・編集に使える無料のiPhoneアプリを3つ紹介します。
シンプルな動画に「YouTube」アプリ
「YouTube」アプリはスマホから動画をアップロードするために必要ですが、他にも便利な機能がたっぷり。
アプリ内で動画を撮影・編集できるので、シンプルな動画なら「YouTube」アプリだけで十分。
- 不要な部分をカット(削除)する
- 開始時間・終了時間を調節する
- フィルターをかける
- BGM(音楽)をつける
動画を編集したら、動画の詳細を入力して公開に進めてスムーズ。
整体アカウントをとりあえず始めてみたいなら、「YouTube」アプリを使ってみましょう。
速度を変えられる「VBooster」アプリ
整体の手順を説明する動画で、「ここは繰り返しだから間延びしてるなあ」と思うことありませんか?
「VBooster」アプリは撮影した動画を最高10倍までスピードアップ可能!
0.1倍速ごとに変更でき、さらにBGMのスピードも動画に合わせて早める機能もついています。
動画が短くなれば、視聴者もスキマ時間に見れるので喜ばれます。
早送りしたいなら「VBooster」アプリを活用してください。
撮影を一時停止できる「つづきカメラ」アプリ
撮影中に患者さんからの電話が鳴ったら、最初からやり直し…!?
忙しい合間を縫って動画撮影に挑戦しているなら、「つづきカメラ」アプリがイチオシです。
撮影中、一時停止したあとに再開できるので、やり直す必要がありません。
さらに話しているときだけ自動録画したり、リアルタイムでフィルターをかけたり、とかゆいところに手が届く機能も。
「つづきカメラ」アプリなら撮影を一旦停止することも撮影しながら編集することも可能です。
まとめ:撮影機材は不要!無料アプリで始めよう
YouTubeの動画撮影に本格的な撮影機材は要りません。
iPhone1台あれば撮影も編集もできるんです。
今回はおすすめの無料アプリを3つ紹介しました。
- シンプルな動画に「YouTube」アプリ
- 速度を変えられる「VBooster」アプリ
- 撮影を一時停止できる「つづきカメラ」アプリ
まずはiPhoneで撮影・編集してみて、本当に必要だと思ったら機材を導入しましょう。