整体師になるには資格は要りません。
国家資格を持っていなくても施術を行えるので、あなたでも明日から整体師を名乗ることができます。
しかし、人気の整体師になるには手法を身につけたり、骨・筋肉についての知識を集めたりする必要があり、勉強は欠かせません。
今回は整体師になるための道のりや資格について紹介します。
整体師になるまでの道のり
資格を取得しなくても整体師として開業できます。
しかし活躍するためには整体施術に関して専門技術やノウハウを身につける事が大切。
一般的には、以下の3つの方法で整体師へと近づきます。
- 整体スクールに通う:通信制なら10万円程度と安い
- 整体の専門学校に通う:本格的に学べるが、200万円程度かかる。国家資格の取得条件
- 整体サロンで修業する:多少の手当はもらえるが、知識や施術に偏りが出てしまう
予算や目的によって選ぶべき方法は変わりますので、自分に合った道のりはどれか考えてみましょう。
整体の学校にかかるお金・時間
整体を学ぶ上で、気になるのはお金や時間ですよね。
整体の専門学校は基本的に全日制で、授業やカリキュラムの課程は3年。
費用は200万円程度です。
卒業後に国家資格試験を受ける流れのため、整体師になるまでには最低3年はかかります。
ちなみに民間団体が主催する整体スクールの通学制では20万円~100万円程度、通信制では10万円程度。
通学制の期間は早くて半年、長くて2年程度です。
整体に関する知識をしっかり学びたいなら専門学校、費用を抑えたいなら整体スクールの通信制が良いでしょう。
国家資格を持っていると何が有利?
整体として取得できる国家資格には、「柔道整復師」と「あん摩マッサージ指圧師」です。
他の整体に関する資格は民間資格です。
民間資格と比較すると国家資格の取得には時間もお金もかかるため、「取得しなくてもいいか」と思うかもしれません。
しかし国家資格を取得すると、整体サロンで使用できる電気機器の種類が多くなり、サロンの看板に「整骨」「接骨」「マッサージ」と表記できます。
つまり、患者の信頼を得ることにつながるのです。
できることなら専門学校で学んだ後に国家資格を取得し、人気の整体師を目指しましょう。
まとめ:整体師になるには資格は不要だが、勉強は不可欠
整体師になるために資格は必須ではなく、施術も行えます。
しかし人間の体についての知識を身につけるには学ばなければいけません。
- 整体スクールに通う:通信制なら10万円程度と安い
- 整体の専門学校に通う:本格的に学べるが、200万円程度かかる。国家資格の取得条件
- 整体サロンで修業する:多少の手当はもらえるが、知識や施術に偏りが出てしまう
お客様に信頼される整体師になりたいなら、資格取得も視野に入れましょう。